Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


尊敬する人?(お題)


尊敬する人、いろいろ居るけど、

時事ネタとしては「三浦雄一郎」さんが凄いなああああああ!

って尊敬してしまってます。

一年前の読売新聞に、自叙伝のコラムを連載してたのを読んで、

「80歳になったらエベレストに再挑戦する」

って書いてあって、ビックリしたのと、本当に大丈夫なのかなあ・・・?

って思ったもんだけど、なんと、有言実行してしまいました!


それから、そのコラムで「目からウロコ」だったのが、

「無理をしたほうがいい」

っていう考え方。

よく、「無理はしないで」とか「無理せずマイペースで」とかはよく言われるけど、

三浦さんの場合は無理をするのを推奨していて、その理由が、

無理をすることによってそれまでできなかった事ができるようになるからなんだそうな。

まあ、勿論心身を壊す程の無理は駄目なんだろうけど、

「無理しない」ことが奨励されていたり、自分でも心がけていたりしたところに、

無理をしたほうがいい、ってきたもんだから、目からウロコだったんですな。


先日は、ウェザーニュースのアプリで登山の様子の特集があったので、

メッセージを送ってしまいましたー^^ 壁紙用の画像もDL♪


記事は切りぬいて保存版にしてあります^^


※三浦さん登頂の直後に雪崩で遭難した方が居ますね、残念ですTT

アバター
2013/06/03 15:45
 今日は~^^其れと、私,えんたろーさんの場合、書かれてるので大丈夫と判断します(プチうつ?)傾向があるとあったので、がんばっては言わなかったんです。 

 私個人も昔はがんばれって言葉は好きだったんです。20代位まで。私もよく皆に使ってました。
 えんたろーさんは正直な人で、(嫌なら読んだら削除してください)。病気の時も書かれてるため、無理はさせたくないし、且つ、でも、前向きなタイプで、後、私も似た状態に陥ったのに(之しっかりと書けないんですが>個人的話なので)乗り越えたんだって、すごいなーって思ってました。

 今回のカテゴリ、別に書きたかったら、で、良いと思いますよ~。
 そんな個人内容、自分がOKじゃないなら、無理に書く必要のものじゃないと思います。
 (自分が楽しければ別)。
 
 後、ココデシカ届きました~♪ありがとうございます~。^^★
 

 
 
アバター
2013/05/30 20:52
 私も見ました!(其の時はネットですが)。
 有言実行系、上西聡さんの本やジョセフ・マーフィー著の本ではありますが、其の年では凄いです!
 
 私は、昔は頑張る部分、怠けだしたら(つまり夏、冬休みとか)怠けちゃう。
 頑張ったのは、小学の時、100メートル泳いだ~とかですよ~。
 エベレストはあまりに違います。(><)。寒いの嫌い・・・。

 (頑張って高い所に上った)は高所恐怖あったので、分かります~。^^。
 そう、人によって違いますよ~。
 私は一輪車乗れる友達が凄いと思ってました。
 
 最近はリラックスして、うまくいくように心がけてます。(つもり・・・)でも、肩凝りでるって事は未だ其の域に達してないって事?ME.
 って、今日は祖父母の家に遊びに行ってましたが・・・。(///``)
 
 変わった?夢は持ってます(笑)。
アバター
2013/05/29 19:35
>iris1さん
尊敬している理由というか、あの偉業を見たら、たいていの人は尊敬しちゃうと思いますよ!
σ(^^)は、頑張る部分と怠ける部分と両極端ですね~。
というか、頑張るレベルが、世間レベルより些細なことが多いと思います。
例えば、「頑張って急行に乗った」とか「頑張って高い所に上った」等w
まあ、ある人には普通のことでも、自分には大変なことって沢山ありますからね。

>サンテさん
徘徊中に事故って死んでしまったって、大変なことじゃないですか(@@!)
おじいちゃん、大変でしたね。ご本人も、周囲も。
最近私はだらけてる事が多いから、もう少しいろいろやりたいんですけどね~。
やりたいことは頭に一杯あるんだけど、「疲れたー」「疲れが取れないー」「だるいー」
で、ついついだらけてしまうんですよね。後になって「時間勿体無いことした」って
いつも後悔なのです。

>うさSさん
無理するのっていけない事のように思ってたけど、考えようによっては&上手く調整できれば、
前進できる手立てなんだなあと、目からうろこだったんですよ。
この間、雅子妃が頑張ってオランダに行って「凄いなー頑張ったなー」って感心したもんですが、
その後無理が祟って疲れが取れなくてお休み中・・・とネットニュースで見て、複雑な気分になったものです。

>氷雨さん
本当に凄いです。先に新聞で自叙伝コラムを読んでたもんですから、余計に感慨深いものがあります。
自分も今はなにかと怠け気味なので、何かしたいんですけど、どうも体がスッキリしなくてだらけてしまいます。
体の巡りが悪いみたいな感じなので、巡りをよくしてスッキリしたいものです。
ニコ釣りは・・・、自分も釣りだけしてたら長続きしないですよぅ。テレビ見ながらばっかりです。
アバター
2013/05/29 12:54
三浦雄一郎さんは本当に凄いですね。
人間、自分の好きな事・楽しめる事の為なら少なからず無理を苦にしない、無理だと感じにくい様な所はあるかなぁと思いますが、明らかに桁違いというか格が違うというか。
自分なんて、好きな事でも無理せず怠ける事ありますからねぇ。
ニコッと釣りですら30分をめんどくさがって10分ですもん( ̄▽ ̄;)
スケール小さくダメ人間街道まっしぐら。
アバター
2013/05/28 23:26
無理したほうがいい 
んーなるほど、なんかすごく納得してしまったです。
彼が言うからまた説得力あるんだろうなぁ。
でも、そうだよね 無理しないでって言われるままにやってたら
望みは到底叶わなそうだもんね。
私もちょっと気持ち変えようかなぁ。
うん、いいかも。
アバター
2013/05/28 22:46
あれはビックリしましたねえ!うちのじーちゃんなん70後半にボケが始まり
80言うたら電動カート、84歳で徘徊中に事故って死んでまいましたもんw

逆に人間、だらけようと思ったらいくらでもだらけられるもので、
そうやってるうちに心身共に腐っていったり。あー心が痛い…w
マグロやあらへんけど人間も止まった時が死に時かもしれませんね。
アバター
2013/05/28 22:21
 今晩は~。^^★
 成る程~、えんたろーさんが三浦雄一郎さんを尊敬してる理由がはっきり分かってきました。^^。

 えんたろーさんも頑張り屋さんですもの。。。
 私は三浦さんには追いつきませんが、頑張るのが楽しい時代はありました~。^^★

 心身健康、之大事です!
 
 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.