Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


今日はまる一日勉強会だった。


もう十数年間、一人の先生に付いてクライエントセンターセラピーの

勉強を続けてるんだけど、今日はそのスペシャル講義として、

朝9時半~夕方17時まで、公民館に缶詰で、

ひたすらケースの検討をしまくってきました。


参加者10人がペアになって、カウンセラーとクライエントになって、

5分ずつカウンセリングをして録音。

※役割を作らずに、その人そのものの話を聞くところが、
 よくある「ロールプレイング」とは違う所で、本当のカウンセリングに繋がるわけ。

夕方までかけて、その10人分録音したものをそれぞれ聞いて検討会。


椅子&テーブルなので、座り疲れとなりました。

普段は3時間半なんだけど、今回は集中ということで、

なかなか充実した内容となりました(^-^)v

ただ、5分で話すっていうのは、短くてなかなか大変だったかなあ。

アバター
2013/06/15 18:57
 分かりました、了解です!有難うございます^^★
アバター
2013/06/15 18:40
えんたろーさん、有難うございます。>真面目なコメントを返してもらって、納得しました。
 
         やはり、人それぞれなんですね。

         丸ごと、ありのまま、その方を愛するという感じですね。
         本当に、感謝です。(*‘^)
アバター
2013/06/15 11:25
 えんたろーさん、おはようございます★~^^:**~
  一寸、真面目な質問ですが、鬱系の方に、頑張れとは言わないほうが良いと聞いてたりしたので、やめてましたが、えんたろーさんのコメント等で、頑張っても良いのか、少し考えております。
  
 鬱になる人は基本、前向きなので、頑張り屋さんだから、何かしてないと、落ち着かないかもと、考えもできてきたのです。(勿論心身共に健康之一番です)。
 
  時間のあり、余裕のある時に意見をできればお聞かせください。
アバター
2013/06/09 23:12
 こんばんは、ちゃんと飲んでらしたのですね~。良かった。^^
 又、お話で、分かりました、カウンセラーも自分の身を守ることも必要なんですね~。
 
 聞くのは、話すより集中力が要るとは、聴いてますし、内容もありますからね。
 
 
アバター
2013/06/09 22:51
>iris1さん
自分達は学習者の身だから、本当に心が病んでる人の話は聞かないですが、
聞くことは集中力が要るから、カウンセラーを守るためにも時間厳守だそうです。
クライエントとしては必死に色々訴えたいだろうから、時間が来たらサヨウナラは
無慈悲なようでもありますが、カウンセラーを守る為にも大事なことだそうですよ。
ビタミンB1は、ほぼ毎日飲んでる「セイムビタン」に含まれているようです。
γオリザノールとかビタミンEが入ってるから飲んでるんですが。

>サンテさん
気まずいもなにも、学習者だから先生がスーパーバイザーで居るから大丈夫ですよ。
カウンセリングそのものや、その人(メンバー)が嫌な人は去っていくし。
何かを話すにしても、時間を気にしながら、しっかり区切りを付けて話すのが、
心の整理にも繋がって、良いんだそうです。

>チキ(サブ)さん
それまでは、フロイトやユングなどの精神分析や精神療法中心だったんですが、
ロヂャーズという人が、クライエントセンターセラピーを提唱し始めて、
それが今のカウンセリングの基本となったそうで
日本語訳すると「来談者中心療法」とも言います。
何年か続けてると、考えなくても自動的に受け答えが出来るようになってきますねー(^^;
だから、普通に友達と話してたりしても、カウンセリング的な受け答えをついつい
してしまうことが多いですが、そういう時は話し相手も良い反応をしてくるので、
日常生活にも有意義なんだなあと思います。
アバター
2013/06/08 22:38
こんばんはぁ^^

うん?クライエントセンターセラピー・・耳慣れない言葉です!

すごいなぁ・・人の話を聞いて、意義ある受け答えをするって難しそうです^^;;
アバター
2013/06/08 22:37
本物のカウンセリング…もし一緒に受けてる受講者がクライエントに回った時、
不相応にヘヴィなお話始めてもうたらなんか気まずいですねw
そ、長くだらだらと話す・書くのはいくらでもできるけど、簡潔かつ的確にってのはとても難しいですよね。
アバター
2013/06/08 22:35
 おお~又、凄い事をされてますね・・・。カウンセラーは聴く事に凄く集中力要りますよね~。
 
 後、エチュードハウスの当たり!良かったです!
 私も福分けてもらいます・・・さささ。^^★

 其れと、之はわたしがそうなので、気になったのですが、(おせっかいですね汗)肩こりと、夏ばて等にB1が良いです~。糖質類と食べると、よりGood!なので、今から私、買いに行ってきます~。(自分に必要なので・・・)。>突っ込みどころでしょうか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.