Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


七夕にお願いすること。


肩凝りと眠いので、体がだるくて頭もスッキリしないんだけど、

自宅に引きこもっていても、余計に悪くなるばかりだから、

今日は、特に目的もなく池袋に行って来ましたです。


サンリオショップで買い物したら、七夕の短冊を頂きました。

とりあえず、

「心身ともに健康でありますように」

と書いて吊るしておきました。

毎年同じこと書いてるよな~(~_~)

体が健康なだけでもしょうがないし、心が健康なだけでもしょうがない。

体と心の調子は直結してるな!っていつも思ってるから、

心身ともに健康じゃないとダメなのです。


でも、読書習慣をつけはじめて、前よりも「ヤル気」が少し出てきた気がします。

体調がよくなってくると、何か始めようっていう意欲も追随してやってくる。

自家用車で出かけるよりも、電車で都内に行ったほうが沢山歩く分、

足は疲れるけど、体と頭がスッキリします。

アバター
2013/06/30 16:51
>iris1さん
心が元気でも体が弱ってくると心も弱ってくるし、
体が元気でも、心が弱ってると体も弱ってくるんですよねー。
まあ、中には付随して弱らない人も居るんでしょうけど。
去年も同じことをお祈りして、進歩してないなあとちょっと思ったりしました。

>maroさん
そうそう、地味につらいんですよね~。
大きな病気ってわけじゃないんだけど、不定愁訴っていうんですかね、
昔からそんな所があって、メンタルとフィジカルが連動して調子悪くなるんですよね。
でもまあ、最近はじめた就寝前の読書のおかげで、肩こりが少しは楽になり(とても完治ではないが)
眠れるようにもなったので、よかったです。

>メタボエムさん
読書もぼちぼちです~。少しずつ読み進めてます^^
気が付いたら体調が良くなってた!っていうのが、経験上の治癒なので、
今回もそんな感じでよくなって欲しいものです。

>タクミ♪♪さん
体がだるいと運動もしなくなって、さらに体の循環が悪くなってだるくなる、
と言う構図なので、たまにこうやって電車で出かけてウロウロしてくると疲れるけど
気持ちいいですね。たまに用が無くても出かけてみるのもいいなって思いました。

>サンテさん
電子書籍、青空文庫を電子辞書にDLして読んでみようと思ったことありますけど、
結局目が疲れるから、紙の本を読むのが目にも優しくていいですね。
日本語は、そもそも縦書き用に出来てるから、縦書きのほうが理にかなってると思いますよ。
連綿も、横書きじゃあできませんし。
とりあえず読み始めてまだ1巻目の2/3あたりです。読み終わるのに数ヶ月かかりそうです( ;゚Д゚)

>たむなすさん
まあ、重い病気や怪我で苦しんでも心が丈夫だったり鈍感だったりで元気な人もいるようですが、
どうも自分の場合は感じやすい・繊細なので、本当に心まで参ってしまいます。
ぴんぴんしてるときはなんでもないんですけどね~。
アバター
2013/06/30 09:22
からだとこころは、やっぱり連動してますよね。
えんたろーさんの願い事が叶いますように。
アバター
2013/06/30 00:18
今日、所長に活字縦書きの良さをえらく推されてきましたw
斜め読みできつつ、ちゃんと頭にも残るのだそうです。
俺はもうPCテキストの方が慣れてしまったような気がしますけど、
確かに小説や新書は電子版にしてもあかんように思います。
青空文庫にあるような旧作でも、わざわざ買うて読んでますしね。
車もそうですけど、ほどほどにアナログがええっちゅうことでしょうか。
アバター
2013/06/29 23:08
そうだよね♪

ちょっと疲れるかも知れないけど、
電車で出掛けて、
散歩がてら歩いたりする方が、
体にも良いと思う^^

あせらず、ゆっくり、マイペースで^^
アバター
2013/06/29 22:32
ぼちぼち進めてくださいね^0^
アバター
2013/06/29 22:26


そのダルさは地味につらいですね(T ^ T)
きっと願い事はかないます(*´▽`*) !

一度一人旅とかして見ては?そうすれば心身ともに心が晴れるかと!
アバター
2013/06/29 22:26
こ・ん・ば・ん・わ ★*・・・
 
 心身の健康、確かに直結、大事です。
 想いが七夕で届きます。。*。。^^★




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.