Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


10ヶ月ぶりの会津。


えっと、会津にも寄ってきました。

最後に行ったのが去年の10月だから、10ヶ月ぶり。

ほんとは3月にも行く予定だったのが、風邪でいけませんでした。

飯盛山にも再訪しましたが、大河ドラマの影響で月曜日なのに人が多かったです!

そういえば、米沢の上杉神社の宝物館も、最初に行った時は閑散としてたのに、

大河ドラマ「天地人」がやってるときに行ったら、人が沢山でした。

「愛」の甲冑の前には人だかりが・・・、今はどうなんでしょ。


その後、野口英世青春通りに行って、漆器を買ってきました。

「こづゆ」用の、浅い器。本漆ではなくてカシューなので1個800円でしたよ。

陶器が増えたから、陶器は暫く買うのやめよう・・・と思ったら、今度は漆器に・・・w


アネッサクラブのジェラート屋さんに行って、イベントの参加表明してきましたw

気力があれば鹿鳴館ドレスを造りたいけど、

まずはデザインして、それから型紙作って、裁断縫製してって、すごい手間なんですけどw


鹿鳴館ドレス、現代の、よくあるドレスとはデザインが違うんですよ。

ちょっと独特なんです。

作る作らないは後で決めるとして、デザインだけはしようと思います。

デザイン画できたら、うpします。

アバター
2013/08/29 19:14
>たむなすさん
お疲れ、疲労困憊状態は脱したから、それなりに回復はしてきてるようだけど、
未だに疲れてます~_~; お肌も疲れているみたいです。
お肌の水分補給を薦められましたよ。
鹿鳴館ドレス、そうそう、後ろの腰の部分が盛り上がってるんです。
前は、エプロンみたいに垂れ下がってる感じです。
当時の錦絵が残されているから、ネットで調べてみてイラストに起こしてみます^^

>こえださん
「はいからさんが通る」、TVで少し見ただけなんだけど、出てきましたっけ?
女学生姿のイメージだったりします。
現跡見学園がモデルって聞いたんですけど、どうなんでしょ^^
漆器、会津塗りが有名なんですよね。
会津本郷焼は色々買って焼き物だらけになってしまったから、
暫く焼き物はやめよう、と思ったら、今度は漆器に・・・^^;
アバター
2013/08/29 09:36
鹿鳴館ドレスのデザインですか。すご~~い!!
イメージは漫画・ドラマの「はいからさんが通る」のはいからさんですが、
同じかな。
漆器は管理が大変だけど、ステキですよね。
また、揃えたくなりますね♪

アバター
2013/08/28 23:15
こんばんは♪
お疲れ、少しはとれましたか?
鹿鳴館のドレスって、腰のところが出っ張ってる感じかしら。
デザイン画、楽しみに待ってまーす♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.