Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


先生さようなら~;;



そういえば、何かブログに書こうと思っていたことがあったんだけど、

ちょっと忘れてました。

一昨日の木曜日、韓国語教室の先生が、3年の任期を終えて、

韓国に帰るために、最後の授業となりました。

今回の先生は自分にとっては2人目。

前の先生は男性で、今度の先生は女性。

アラフィフなんだけど、いつもきちんとしていて着ているものとかメイクとか綺麗にしてるし、

スタイルも維持していて、それでいてとても明るい先生で、人柄がよかったんです。

授業は雑談が多くてとても緩かったけど、緩いからこそ楽しくできました~^^


最後なので、辞めてしまった元メンバーも呼んで、お茶会でした。

そして、記念に白いストールと、花束よりも長持ちして記念になるということで、

プリザーブドフラワー(σ(^^)が提案しました^^)をプレゼント、

そして記念撮影会みたいな感じで賑やかに終わりました~。


韓国に戻ったら、とりあえずどこかの学校で先生をやって、

暫くしたら配属が正式に決まるらしいです。

韓国は近いから、また会う事もできるでしょう♪

会えなくても、住所やケータイ番号が決まったら連絡もできるし^^


次の先生は40代の男性だそうです。ゆるい先生だといいなあ~^^;



つけたし


それに先立って、月曜日は、韓国舞踊とチャング(韓国の太鼓)の

ミニ発表会があるというので、行って来たんですが、ほんと、ミニ発表会でした~。

最初の1時間は、京畿道アリランの意味を解説してもらいながら歌の練習。

その後は、韓国舞踊の体験(前にほんの少しだけやったことあるから大丈夫でした^^)、

チャングの発表会、お昼はお弁当付きでした~。

お茶菓子、お茶も出て、無料で招待してくださって本当にありがたいです^^



ここ暫く何かと韓国との仲が悪くなってる報道がされてるんだけど、

自分の身の回りの韓国人達はいい人ばかりだから、

仲が悪いって分かんないし、実感沸かないんですよね~^^;



アバター
2014/01/27 19:06
こんばんは。先生も、あと10日もすれば韓国に帰国です。
とても緩い授業&楽しい課外授業で、楽しい思い出を頂きました^^
韓国の教育委員会の中ではかなり地位が高い人なんだそうです。
そんな感じに見えないような、明るくてお茶目♡な方でしたよ~。
日本語禁止の授業、本気でレベルアップを図りたかったら
そういうほうがいいんだろうけど、緩く楽しく韓国語に親しみたいのだったら、
ムリせず楽しく受けれる授業がいいですね。
韓国舞踊、陰陽でバランスをとってるらしいんですよ。
韓国は陰陽を大事にするから、舞踊にも表されてるんですね~。
アバター
2014/01/27 08:35
次のブログを先に読んでしまったので、コメントがずれていて、すみません^^;
先生、最後なんですね~
えんたろーさんから聞く、先生の授業の様子が楽しみだったので、残念です。
先日、韓国料理の店に行ったときに来ていたお客さんの話から、
こちらにも、そういう感じの授業があっているらしいことがわかったのですが、
授業の間、日本語は禁止らしく、厳しいところのようです。
緩い先生って、なかなかいらっしゃらないから、本当に良い経験ができて、
うらやましいですね。
できれば、また、緩い先生がえんたろーさんのところに来てくれるといいな。
(私の先生はもう、変えられないから^ww 切に願います♪)

韓国舞踊の陰陽。中国のそれと似ていますね。
バランスって大事だなぁ・・って思います^^
アバター
2014/01/25 23:49
こんばんは~。
充実してればいいんですけどね^^; 明日はサークルの面々がやってるくから
片付けです。普段から片付いていれば大慌てしないですむのに・・・w
先生、辞められるというか、任期が終わるんですよ。
韓国から派遣されてるんです、公務員です。
課外授業(?)みたいのが多く、大久保に行ったり、大使館に行ったり、
カラオケに行ったり、今回のようなミニ発表会に行ったり、
楽しい授業だったです。

韓国舞踊にも種類がいろいろあるんですけど、特徴的だなって思ったのが、
陽と陰があるっていう事なんですよね。例えば片方の手のひらを上に向けたら、
もう片方は下に向ける、そうやって左右で逆にして、陰陽にしてるそうです。
#それは、今回ではなくて別の機会に聞きました。
アバター
2014/01/25 19:51
 えんたろーさん、今晩は~。充実した日々を過ごされてますね。^^☆

  凄く良い先生が辞められるのは残念ですが次に新たに出会う先生が又良い方で、周りも暖かく明るくなれる先生にめぐり合えますように・・・。
  新たな出会い、新鮮です!

  今の先生とは連絡も取れると言うことなのでほっとします。
  其れなら、嬉しいですよね!
  >えんたろーさんは人との出会いを大事にする方ですし。^^☆

  韓国舞踊ってどんな感じなんでしょう・・・!^^!
  楽しく過ごされて良かったです。^^☆
 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.