Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


丸投げでせいせいしたww



丸投げでせいせいしたww





というのは、町内会の常任役員のこと。

約60年に一度回ってくる、超面倒くさいの。

3年前に一度回ってきてしぶしぶやったんだけど、

その後同じ町内で引っ越したらまた回ってきて、

60年に一度のものを3年のうちに2回、つまり120年分の役員をやってしまったことにw

次は、すぐ近くの弟のところが役員になることが決まってるので(口裏を合わせてたので)

今日、全ての書類と、玄関に掛ける「常任委員」の札を持って行って、引継ぎ。

引継ぎされたほうは、( ̄Д ̄;; な状態でしたw 


あとは、4月29日に「総会」なるのものがあるので、これに出たら本当に終了だ。


まあ、自分ひとりではなくて何人かで分担してやったんだけど、

それでも熱が出ても回覧板配るために自転車で走り回ったりとかで大変だった。

さすがに3度目はないだろうなあ。



<今日のコーデ>

昨日、山梨県韮崎市にある「新府桃源郷」というところに桃のお花見に行って来ました。

ここの桃畑、お気に入りで毎年とは行かないけど、なんとかリピしてます。

桜よりもずっと濃い鮮やかなピンク色、花も大振りで見ごたえがあります。

丘の斜面にピンク色の桃の木が沢山並んでいてとてもきれいです。


ところが、昨日は天気が悪く雨はなんとか降らなかったものの、

最高気温10度、歩き回ってるときは暖かかったけど、止まると寒い。

帰りは高速代が惜しいので、雁坂峠経由で帰宅したけど、

雁坂峠は4度で雪が残っていて、これまたとても寒かった。

こちらではすでに散ってしまった桜が満開で、これもとてもキレイだったです。


というわけで、桜のコーデです。

アバター
2014/04/24 21:50
こんばんは、町内会の役員、面倒くさいですよ~~~~~~~~orz
でも、丸投げしたおかげで、今は日常でもふとそのことを思い出すと、
すごい開放的な気分になって、身も心も喜びに溢れますよヽ(´ー`)ノ
町内会費の集金は今回は各班長さんが集金してうちに持ってきてもらう
感じだったんですけど、月に2回の回覧板の仕分けと配布、
月一回の集まり、盆踊りとか運動会みたいなのの手伝いとか、
無茶苦茶面倒くさくて、そんな仕事を年5000円のギャラでやらされるのです!
ほんと、面倒くさかったーーーー。

弘前に行ったときにGWに満開だった覚えがあります。
日本で最後の、桜前線の行き着く先は、道東だったかあの辺りでしたね。
5月の下旬あたりだったかな。
アバター
2014/04/23 00:08
こんばんは。
町内会の役員…あれは面倒ですよね;
稀に、どーん!と色々一手に引き受けてくれる方もいたりしますが。
子供時代は転勤族だったから集合住宅に住んでばかりだったんですけれども、
大体どこも時計回りとかで順番に…でしたね。
でも引っ越しの出入りもあるから、当たり外れが…
大人になってからは町内会費の集金とかって超絶メンドクサイものなんだな…と学びました^^;

お花見、良いですね。
こちらの方は、桜の気配はまだ…
連休中に桜を拝みたい所ですが、自分がいつも行く並木はゴールデンウィーク中はまだ早くてダメなんです。
でも、串団子だけは先取りしてガッツリ食べちゃいました( ̄▽ ̄;)
アバター
2014/04/22 22:22
こんばんは^^
コーデ、桜の花を盛ると豪華になりますね^^
今日は一転して、青ガチャコンプコーデです~。
町内会の役員、丸投げすると本当にスッキリしますよね。
忌々しいものが手から離れてせいせいした!というのが正直なところですww
時折、ふと思い出しては「よかった~~♪」と、開放感と喜びに浸ってますよ。
さらに気持ちが上向いてきますね。

しかし、逆から回すって^^; そのままローテーションのほうが公平だろうに^^;
でも、これから計算してきちんと公平に回ることになるんですね。
回ってこないのが一番だけど、現実的に考えると公平なのが一番いいですね。
弟のところに、「ゴミゼロ運動」が1回分借りがあるから、帰さないと~^^;
旅行に行ってて参加できなかった↑
アバター
2014/04/22 11:49
コーデもとても素敵で、「すってき~~!」と叫んでしまいました^^v
町内会の役は本当に大変ですよね。
たくさんの書類を次の人に丸投げしたときは、本当にすっきりしました^^
思い出しました。
私もマンションに引っ越した次の年度に役をさせられ、何故か、
みんな回ったから、後ろからまたバックで回ろうということになり、
2年続けてさせられました。
で、みんな回るのだろうと思っていたら、次の年も「お願いします。」といわれ、
一緒に役をしていた人が「居住年数と役員をやった指数をもとに計算して、公平に回るように」と
提案してくれました。そしたら、指数はずっと低いまま。当分、回ってきませんねww
こういう経験をすると、黙っていたら大変だと思い知りますね。
こうやって、「おばさん!」になるのでしょうね。www
引っ越してすぐは、文句もいえないから、いつも、カモになりますね~
お疲れ様でした~^^v




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.