Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


「九家の書」見終わった。



「九家の書(くげのしょ)」、見終わりましたー。

嵌るといった程ではなかったけど、結構面白かったです。

イ・スンシンとコブクソン(亀甲船)が出てくるから、朝鮮出兵より少し前の話と思われ。

火縄銃も出てきたな、日本人が出てきて相変わらずのぁゃιぃ日本語だったけど、

いつものことだから苦笑してスルーしたよ。



コブクソン、鉄で覆われてトゲトゲのある船なんだけど、

あれ、復元の実物を見たことあるのです。

麗水(ヨス、順天の少し南にある)に行ったときに、やはり麗水の観光地の一つなので

寄って見たのです。意外と小さかった。

中には、朝鮮出兵の際に大活躍した、イ・スンシンが祭ってありました。


ドラマに話を戻すと、続きが見たくなる、結構面白かったんだけど、

ラストシーンが理解不能でした^^;?

あれは無くてもいいんじゃないかなぁ、理解不能でモヤモヤした感じでした、うーん(ー”ー;








<あれからまた増えたので、覚書に追加>
青字は、新たに追加したもの。

時代劇視聴歴、朝鮮王朝終了までで51本視聴

<韓国時代劇で見たもの・歴史が古い順から>
◎非常に嵌った! ○嵌った! △そこそこ嵌った ☆雰囲気に嵌った!

高句麗~三国時代まで
 朱蒙○
 風の国△
 幻の王女チャミョンゴ
 大王四神記
 広開土太王
 薯童謡◎☆撮影セットを見に行きました。玉座にも座って記念写真w
 階伯(ケベク)
 善徳女王○慶州にお墓も見に行きました。
 大祚栄○

新羅統一時代
 海神△ 最後があんなんでなければ・・・。

高麗時代
 ~シンイ~信義
 シンドン

朝鮮王朝時代
 大王世宗○☆派手なドラマじゃないけど、心にしっとり来ました。
 根の深い木○
 王女の男
 王と私  痛々しいドラマでした。
 インス大妃
 女人天下(150話もある!) 
 大長今◎ 撮影セット見に行きました。衣装も着てみました!
 黄真伊△
 九家の書~千年の恋~
 ホ・ジュン◎ むちゃくちゃ嵌った
 東医宝鑑 ホジュンより前に作られた、原作に忠実なホジュンドラマ。
 茶母(チェオクの剣)
 一枝梅(イ・ジュンギ版)△
 名家(ミョンガ)
 馬医△
 タムナ
 シムチョンの帰還
 チャンヒビン
 トンイ△
 スキャンダル~春香を愛した男~
 御史出頭(パク・ムンスの事件簿)
 暗行御史パク・ムンス
 大王の道△
 ホン・グギョン
 イ・サン○
 風の絵師◎☆ストーリーというより格調高い絵や音楽、雰囲気に酔いました。
 成均館スキャンダル○
 正祖暗殺8日
 商道○
 巨商キム・マンドク
 メディカル妓房・栄華館(シークレットルーム)☆ 映像が綺麗だった。
 太陽人李済馬
 新・別巡検
 新・別巡検~最後の導き~
 新・別巡検~破邪の英雄~
 済衆院○

統治時代
 京城妓房・栄華館(シークレットルーム2)
 京城スキャンダル○☆統治時代でもおしゃれで華やかなのがイイ!

統治時代~
 英雄時代
 クッキ

時代不明・未設定
 太陽を抱く月
 アラン使道伝
 大望(18世紀らしいが詳細は不明)

おまけ
 色女長今(真面目なチャングムファンは見てはいけません・笑)


視聴中:奇皇后(NHK-BS3)

アバター
2014/09/26 22:00
先生に写真見せていただいたんですね。
独特の形・風貌でしょ、意外と小さかったんです。
でも、何人乗りと聞かれても、大勢押し込んだのか、余裕があったのか
わからないから、なんともいえないですねえ。
屋根にトゲトゲがあるんですよね。中は薄暗かったです。
「九家の書」、嵌ったほどではないけど、結構面白くて続きが早く見たくて
どんどん見進めましたよ~。
ラストは、最後の最後に、「?」なシーンが出てきて、それさえなければ
いい感じに終わったんですけどねー^^; あれは蛇足かと。
詳細はネタバレになるから避けるけど。
クッキは見ました^^ イサンも見ました、どちらもNHKで見たんです。
子役は成長するから、成長の過程を見るのも楽しみですね^^
アバター
2014/09/25 23:17
コブクソン、写真でちょっと見たことがあります。
韓国語の先生が見せてくれました。
思ったより小さかったとは、どのくらいの船なのでしょうね~
チュモンが船で逃げて、帯素(テイソ)たちが船に向かって弓を射ったのに届かず、
逆にチュモンが射った矢がテイソたちに届いたときに乗っていた船も、小さかったし、
あのくらいのサイズの船が、歴史ものでは多く使われていますよね。
10~15人乗りくらいかなぁ・・。
それにしても、カメの形で船を作った、その歴史が面白いですよね。
「九家の書」はやく見たいけど、ラストがもやもやなのは、残念ですね。
今、「太陽を抱く月」で出ていたあの可愛い女の子がでている、
「メイクイーン」という、船を題材とした「クッキ」みたいな感じのドラマにはまってます^^
「クッキ」の敵役の社長や、イサンの子役時代を演じた子も、中学生くらいの子役ででてます^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.