Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


昨日は一般参賀でした。



昨日は、昼間は皇居、午後はホムパの準備、夜はホムパで多忙で疲れましたorz


皇居の一般参賀、今度の1/2は空けておきたかったので、

初めて天皇誕生日に行ったのですが、お正月に比べてかなり人が少なくて楽でした!

お正月より誕生日のほうが狙い目!!♪

お正月のは本当に人がびっしりで、物凄いんだけど、

昨日のは、お出ましの窓の周辺に人が集まってる感じで、

時間の20分前に到着した割には、ゆったりと見物することが出来ました♪


お出まし時、皆で日の丸振って、周囲からは「天皇陛下ばんざ~い」の声w

お言葉の間は皆静かに聴いて、退場のときに再び日の丸と歓声。

「天皇陛下万歳」と叫ばずには居られない方々が多いようですが、

自分の場合は、「天皇陛下」だから見に行く、というよりも、

今の天皇が好きだから、見に行くといった感じで、昭和天皇も今の皇太子も

正直興味はありませんw


なんというか、もうかなりなおじいちゃんおばあちゃんなのに、一生懸命な

ひたむきな姿にとても癒されるんですよね。

お出ましのときは感動モノですよ♪

昨日は、お陰様で、かなり癒されました^^ 寿命が延びた気分です^^

これからもどうか長生きしてくださいね。



帰りは東京駅に寄ってお昼を食べて帰宅、その後はホムパで大変でしたTT




アバター
2014/12/26 21:29
こんばんは♪
買い物も行ったしケーキも作りましたよ~。
といっても、スポンジは前日に焼いて一晩寝かせるので、
当日はデコレーションだけだったけど、それでも2つ作るのは
結構面倒くさかったですねw
プディングは1週間前に作ったものです(本当は一ヶ月寝かせるものなのだけど)。

カレンダー、今年の12月のは癒されますよ~。
切り取って永久保存版ですね♪ 
あとは、稲を植えてる様子とか、蚕の儀式(名前忘れたけど)の写真も癒されました♪
遠くから拝見しただけだから、オーラはダイレクトに伝わってこなかったのですが、
間近で合ったら凄くて圧倒されちゃいそうですよ。
アバター
2014/12/26 13:09
こんにちは^^
一般参賀に行って帰ってきてから、
買い物やケーキ作りですか~~@@
さすが、えんたろーさんですね。
一日で私の3日分くらいを生きているみたいです!!

カレンダーまで飾るなんて、本物のファンですね~^^
テレビだけでも、すごいな~と思うのだけど、
実際にお会いしたりすると、オーラがすごいと聞きました。
オーラ効果でしょうか、えんたろーさんのその体力のすごさは!!
アバター
2014/12/25 20:52
特別、皇室が好きってわけじゃなかったんですけど、
TVとかであちこち精力的にがんばってる姿を見ていたら、
なんだかファンになってしまったんですよねー^^
今年正月の一般参賀ではカレンダーを買ったのだけど、
来年のカレンダーは、貼る場所がないから買うのを諦めましたよ^^;

ホムパ、全部一人で準備したわけじゃないけど、片付けやらケーキ作りやら
買い物やら、一般参賀から帰宅してからだったので忙しくて疲れました><
プディングは、一ヶ月寝かすのがよいのだけど、熱だして寝込んだりで
結局1週間前に作ったのだけど、それなりに美味しくできました♪
こえださんも、2コ目ケーキなのですね~。美味しいからつい食べ過ぎてしまいますねw
アバター
2014/12/24 23:20
テレビなどでのコメントでも、今の天皇陛下と皇后のお人柄の良さがにじみますよね^^
皆にその一挙一動を見られて一生を過ごすというのは、生まれ持った運命とはいえ、
忍耐の要ることだろうなぁ・・と、勝手に推測してます。
でも、素敵なお二人ですので、私も、できるだけ長くお言葉やお姿を見ていたいですね~^^

ホムパ♪楽しそうですけど、準備や片付けなど、体力は要りますね。
お疲れ様でした^^v 

今日は2個目のケーキ、生チョコは美味しかったです^^v1個目が外れたので、良かったです。
えんたろーさんは、これに、プティングまであるんですね♪
素敵なクリスマスをお迎えください^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.