Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


安里屋ゆんた、安波節とか。



昨日は、沖縄三線教室の2回目でした!

基本的な、バチの動かし方や左手の押さえ方とか、開放弦での練習とかやって、

それから、安里屋ゆんた、安波節、なりやまあやぐ、をやりました!


自分は初心者に戻った気持ちで2回目で、弾けることは弾けるのですが、

本当に始めたばかりの人も、3曲をなんとか弾けてしまってるので、

やはりこの3曲は入門者に優しい、基本の曲なんだな~って思いました!

基本的な練習ばかりでなく、簡単な曲でも弾ければ楽しいですし、

初心者の方も楽しいと思います^^



ところで一昨日(木曜日)は散々でした;;

原付の後ろのタイヤがペタンコだから空気を入れてもらいに行ってこよう、

でも、空気だけじゃ悪いからついでにオイル交換も・・・と思ったら

パンクらしくて、タイヤ交換7700円+オイル交換1500円、

合計9200円の臨時出費となりました(((( ;゚Д゚)))


でもって、電車で出かけるのに駅まで歩いていって帰りも歩いて帰るのですが、

電車から降りたら、なんだか右足がおかしい?と思ったら、

なんと!!靴の裏がペロンと剥がれており、うひゃー、これは超みっともない><


という事で、駅構内や駅周辺は人も多く、目立たないようにゆっくり&変な歩き方でやり過ごし、

駅から離れて路地に入ったら早足で・・・、なんとか帰宅したけど、

臨時出費やら、みっともない目に遭うやら(靴を新たに買う必要があるので靴の出費もw)

散々な木曜日でしたヽ(≧ω≦)ノ

アバター
2015/07/04 17:58
三線教室、面白いですよ~。
非日常的なところに身を置くと気分転換にもなりますしね。
自力でも弾けるので、長く続けるほどのつもりではないのですが、
基礎がきっちり身に付くまでは続けようかなあと思っています^^

パンクは、早め・・・というワケでもなくて、
空気が抜けたまま、お店に行きそびそびれて一週間程度乗ってました^^;
だから、ちょっとしたカーブでも、ヌルっと滑るような感覚で
すごく危なかったですよw ゆっくり徐行で、20~25khで走ってましたw
靴裏ペロンもみっともないですよー、人が多い駅で、ほんとうに困りました;
見た目は相当痛かったと思います;;
アバター
2015/06/30 21:22
三線教室、楽しそうですね。
自分で奏でるというのは、やっぱり聴くのとはまた違った良さがあるのでしょうね。
ところで、なりやまあやぐ…口に出すと舌を噛みそうです…( ̄▽ ̄;)

何やら色々と大変な事が重なったご様子で…。
車関係の物は、予想外に費用がかかりますね;
でも、早めにパンクだとわかって交換しておけて良かったですね。安全第一…!

靴も、まさかベロンと剥がれてしまうとは…。
でも、足には怪我とか痛みが無かった様で何よりです。
アバター
2015/06/29 20:37
>こえださん
三線入門用の選曲、だいたい「安里屋ゆんた」「安波節」はよくあるんですよね。
でも「なりやまあやぐ」は曲は知ってたけど、入門者向けとは気づいてませんでした。
月に2回なので、次回は来週の金曜日です^^

木曜日、出費も痛いし、靴の裏については見た目が痛いです;;
どっちも痛すぎて、散々な木曜日でした;;
はきやすく歩きやすい靴なので惜しいのだけど、
接着剤で貼り付けたとしてもまた剥がれたら嫌すぎるので、
今日のゴミの日に出してしまいました^^;
筋肉痛とかは大丈夫でしたよ♪
アバター
2015/06/29 20:32
>maさん
風雨のために外出をひかえてるというのは分かりましたが、
ブログ内容と関係ないんですけど。
URLも勝手に貼り付けていかないでほしいんですけどw
アバター
2015/06/28 23:08
三味線はみんなで楽しめていいですね~♪
やっぱり、弾けると楽しいですから^^
先生も、ちゃんと初心者もすぐに楽しめるような曲を探されたんですね。

木曜日は色々大変でしたね。
車関係は意外と、考えていない出費がでることが多いように思います。
そして、高い!!

靴の裏が剥がれたのは、辛かったでしょうね・・^^;
完全に剥げたら逆に目立たないのでしょうけど、
道端でそういう状況の人を見かけたら、気の毒に思いながらも笑ってしまいそうです^^;
階段とかはありませんでしたか。ごまかすのが大変そうです。
筋肉痛にもなりそうだし。大丈夫でしたか。

木曜日が散々だったようなので、そろそろ運気があがってきているのでは?!
アバター
2015/06/28 13:48
こんにちは。雨と強風のため、外出を控えています。 → http://marsala.jp/




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.