Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


三線教室3回目。



隔週の金曜日、三線教室があります。

先週だったので、内容の記録を兼ねてブログをつけようとしたけど、

なんだかんだであわただしくて付けるに至りませんでした^^;

一見マッタリペースなんだけど、かなりニコが忙しくて苦労しています;;


先週の金曜日、3回目。

左手の押さえ方がうまくいかなくて、人差し指と小指が開かなーい><

と苦労していたら、隣の方が発見、「親指の位置が悪いんじゃないの?」

ということで、その方のマネをしてみたら、ちゃんと開いて人差し指と小指で同時に

弦を押さえられるようになったじゃないですかー、一体あの苦労はなんだったんだ。


曲は、「花」「安波節」「安里屋ゆんた」などをやりました。

あとは、曲の紹介ということで、「19の春」も歌いました。

19の春って、沖縄の昔の流行歌みたいなんだけど、なんか歌詞が古いような気がして、

今でも歌われてるのかなあ?と思ってしまいます^^;

家に帰ってくるとつい気が抜けて三線を放置してしまうのだけど、

民族音楽サークルの方でも三線を弾くことになってるので、

練習しておかないとまずいのでありますw

アバター
2015/07/19 18:59
>のここさん
三線自体はもうずいぶん前から弾いてはいたのですが、自己流だったんですよね。
それが、体験教室の時に構え方、バチの使い方、左手の弦の押さえ方、
矯正してもらっただけで俄然音色がよくなったんですよ。
初心に戻った気持ちで、基礎からやってます、やっぱり習うといいですね。
最初に始めようとしたのは、粋というか、なんか音色がのどかで、だけどカッコいいなあと憧れでした。

>こえださん
ギターは中学の音楽の授業で少しやったけど、弦が堅いから痛いですよね^^;
三線は痛くはないけど、やはり正しく抑えないとちょっと痛くなるかもです。
正しい押さえ方を習得したので、これからは大丈夫だと思います♪
ピアノは、オクターブが届かなくて「乙女の祈り」なんか無理でしたよ。
これは手が大きいのが得ですね。
アバター
2015/07/17 23:58
そういえば昔、ギターを練習したことがあって、
左手で弦を押さえるのに、指が痛くて、
すぐに辞めたことがあります^^
ピアノも習いたての頃は小指と薬指の間が開かずに
苦労したのを思い出しました。
でも、えんたろーさんの今回の苦労の原因は、親指の位置だったんですね~^^
こういう「コツ」のようなものは、習っていればすぐにわかるようになるからいいですね!!

でも、練習だけは、ついてまわりますね~~ww 頑張ってください^^v

アバター
2015/07/17 20:10
こんばんは、えんたろーさん。

三味線を習われておられえるのですか!
難しそうですが、弾きこなさるようになると、楽しくなってきそうな気がします。
昔、ご近所さんで三味線を弾きこなしていた方がいらっしゃって、粋だなと思いました。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.