Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


紅茶教室(フルーツティー)



金曜日、月に一度の紅茶教室に行ってきました♪

今回は、フルーツティーということで、果物を色々と使いました。

茶葉はクセのないウバ。

リンゴ・ピーチ・キウイ・パイナップル・オレンジ・ベリーなどを

薄く、または小さ目にカットして、それを紅茶を抽出するガラスポットに入れ、

紅茶と砂糖と白ワイン大匙1を入れて15分ほど置くと、

フルーツからエキスが染み出して、フルーツな香りムンムンな紅茶が出来ました。


それから、スリランカ紅茶のテイスティングということで、

ウバ、ディンブラ、ヌワラエリヤ、ルフナ、キャンディーの5つをテイスティング。

それぞれ水色も香りも味も違って、例えばヌワラエリヤは色は薄めだけど

味が結構渋くてもういいや、とい感じで、万民受けするらしいディンブラが

クセがなく飲みやすかったので、先生が改めていれてくれて、

さらに、余った果物を使ってトライフルという、お手製パフェみたいなものを作って

ディンブラと一緒に頂きました♪


次回は、チャイなどのミルクティーだそうです。




アバター
2015/08/11 23:08
こんばんは^^
とあるところから購入した試験管に入った紅茶が我が家に眠っています。
もったいなくて飲めないというか・・・(笑)
試飲用にということで試験管に何種類か入って1セット。

しっかり密封してあれば長持ちするんですよね、紅茶って。
クセがあるということで怖くて飲んでない茶葉もあります(。・m・)クス
中国っぽい名前だった・・・
私はアールグレイやウバが飲みやすくて好きなんですが
今度ケーキを食べるときはまだ開封していない茶葉を試してみます^^

フルーツティーって作り方知らなかったなぁ~
イイですね、紅茶教室。
淹れ方一つで全然ちがいますもんね、お茶って。

アバター
2015/08/10 18:53
>こえださん
自分も、チャイと、自宅にストックがあるウバとキャンディー以外は知らなかったですよ^^;
ワインは、今回は煮立ててアルコールを飛ばして使いました。
フルーツも、なんでもかんでもというわけでもなく、メインとなるものを1つ選んで、
それと相性がよさそうなのを入れて、それ以外は香りを深めるためにちょこっと入れるだけです。
パイナップルがおすすめとの話だったから、パイナップルメインにして、
トロピカル系にしよう!とオレンジ・キウィを入れて、それ以外はほんの少しです。
もう一人の生徒さんは桃メインにして、桃は香りが繊細だからパイナップルやオレンジには
負けてしまうということで、桃+リンゴにしてましたよ。

>iris12さん
おいしかったですー、でも果物沢山でコストはかかってそうです~^^;
作ってあげたいけどリアルには無理なので気持ちだけ^^
アバター
2015/08/10 11:39
 美味しそう・・・★…★
 私にも作ってほしいです☆

アバター
2015/08/09 22:44
わ・・わかる紅茶がチャイだけだった・・^^;
でも、白桃の紅茶は好きで飲んだことが何度かあります。
しかし、紅茶にワインをいれるんですね~
果物って、それぞれいい匂いがしますよね。
それを組み合わせるのって、むつかしそうです。
自分でも作れそうですか。
でも、こういう講座で、飲ませてもらうのが、チェゴですね(^^♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.