Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


バッスルスタイルのドレスが欲しいw



バッスルスタイルのドレスが欲しい!

しかし、自分では製図がおこせない><


という事で、型紙入り(CD-ROM)の本を買ってしまいましたw

http://yousai.net/kouza/book/steampunk/steampunk.htm

ワンピースで作るか、バッスルスカートとブラウスを別々に作って合わせるか、

まだちょっと考え中です。

色は、臙脂~赤を考えております。でも、深緑もいいなあ。

クラシカルドレスも、型紙含めて3日もあればできそうだ♪


バッスルパニエの作り方も載っていて、パニエというと、今まではハードチュール

を使って作ってたけど、この本には、園芸用の寒冷紗で作るといい、って書いてある!

なんと、寒冷紗を使うのか、目から鱗だw



ニコで今日もまたドレスが発売されたんだけど、鹿鳴館やヴィクトリア朝みたいな

バッスルドレスが好みなのに、今までの傾向からしてもなんでロココが多いんだろ。

マダムレッドとか、黒執事ネタで需要はあるだろうにw



2年前ぐらいにも、

「鹿鳴館みたいなバッスルスタイルのドレスが欲しいのに出してくれない!」

ってココでぼやいたけど、本当に出ないので、要望で出してしまいました。








アバター
2015/09/09 22:42
昔、美術の教科書で、「グランド・ジャット島の日曜日の午後」
っていう絵を見て以来、このタイプの服が憧れなんですよ~^^;
http://shuchi.php.co.jp/article/1747 ←見つけました。

鹿鳴館も華やかでいいです~。
でも、実際の鹿鳴館は急しのぎの西洋化で、ダンスはたどたどしかったそうですが。

今回買った本は、簡単に作れるようにできてるみたいです。
ざっと見てみたところ、構造も簡単で、改造しないでそのまま作れば
時間もかからず出来そうですよ。
アバター
2015/09/09 22:29
今年もそろそろ会津のコスプレイベントが近づいてきたんですよ。
去年は予定が合わなくて参加しなかったんですけど、
明治時代のドレスが欲しいんですよね。
あとはテールコートとか、紳士服も作れるといいんですけど、
とりあえずまずは、クラシカルな雰囲気のドレスを作ろうと思います^^

ニコのドレスって、現代風なのはともかく、クラシカルなタイプのは
ロココばかりですね>< 
19世紀ぐらいのも出してくれればいいんですけどねえ。
アバター
2015/09/09 22:27
 バッスルスタイル検索しました。^^
 素敵ですね~。
 本当、こんなのが作れるなんて、才能がありますね。
 
 
アバター
2015/09/09 22:20
こんなのが作れるなんて、いいですね~~~
作って着るのもまた、夢があります(^^♪
生地の色で雰囲気がまた変わるだろうし、
買い物も、楽しみですね。

絵なんだから、どんな要望でも叶えられそうですよね。
ニコタのドレスもでてきたらいいですね!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.