Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


今回の三線教室。



昨日は、月に2回の三線教室の日でした~。

三線は、なんか音色がのどかだしマッタリした気分になりますね。


やった内容


・いつものウォーミングアップ
・ヒヤミカチ節(コンサート仕様)
・さとうきび畑
・米ぬあら
・安波節
・なりやまあやぐ
・安里屋ゆんた


特に、今回は「ヒヤミカチ節」というのの導入部分だけやったんだけど、

今まで使わなかった、「イ尺」「イ工」「イ五」「イ四」「イ上」「イ老」

などという勘所が出てきて、つまり凄く高い音を出すんだけど、

勘所が分かってないから、家で目印のシールを貼ってくることになりました。

シールを貼って、その通りの所を押さえれば弾ける、との事でした^^;


まあ、ゆるゆるとウチナー感覚で楽しみます^^


<今日のコーデ>

ようやく78弾コンプしました!!!

しかし、既にもひまわり終わってるし、なんか間が抜けているコーデ。

いや、今は季節感なくてもいい時代なのか。

アバター
2015/09/25 18:29
こんばんは、今日は三線教室の日だったんだけど、
風邪だし外は雨だし悪化したら困るしカラダの方が優先なので
初めて休んでしまいました^^;
いやいや、そんな別にお嬢様とかそんなんじゃないんですが、
趣味としてちょこっとかじってるような感じです。
アバター
2015/09/25 12:06
 こんにちは、燕たろーさん、頑張ってますね。

 ピアノも弾けて、三味線もなんて、、、素晴らしいです。☆
 
 綺麗な音色なんだろうな~。

 他にも紅茶教室に通ってらして、お嬢様ですね。^^
アバター
2015/09/18 22:26
もうひまわりも終わって半袖は肌寒いのにこのコーデですからね、
涼しいというか、やっぱり肌寒い^^;
熱ですか、風邪ひいちゃったんですね;;
急に涼しくなって、特に夜中や朝方冷えたりするから、
風邪ひきやすい気候になってる感じですね。お大事に^^
アバター
2015/09/17 00:27
むふふ。涼し気なコーデです^^
急に寒くなったので、こんな感じのコーデをして、
くしゃみ連発して、熱をだしましたよ、私ww
三味線、たくさんの曲が弾けていいですね!!
アバター
2015/09/15 20:14
こんばんは♪
三線、粋というか、のどかな感じでいいですよぉ~。
ピアノは弾けるんだけど、持ち歩きできる楽器がやりたくて、
もうずいぶん前に始めたんですけど、自己流だったんですよ。
最近ちゃんと習いにいって、構え方持ち方弾き方等、
基礎からきちんと矯正してもらったら音色がよくなりましたよ。
弦は3本です。シンプルでいいですよ♪
アバター
2015/09/14 22:44
こんばんは、えんたろーさん。

三味線ですか・・・粋ですねぇ(*^-^*)
着物を着て、発表会で演奏できたら最高でしょうね。
三味線は弦の数が3本でしたっけ?
難しいと思うけど、頑張って下さいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.