Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


アフタヌーンティー。



今日は、紅茶教室でアフタヌーンティーのマナーや楽しみ方を習ってきました♪

アフタヌーンティースタンドは、3段が正式だと思ってたけど、

2段でもOKだそうです。今回は、2段で、焼き菓子は別皿に出されました。


自宅では、アフタヌーンティースタンドに、和菓子やら唐揚げやら乗せて使ってますけど、

正式には、一番下にサンドウィッチ、真ん中にスコーン、最上段に焼き菓子だそうで、

下から順番に食べていくそうで、行ったり来たりはしないんだそうです。

きゅうりのサンドウィッチについては、昔のイギリスはきゅうりを育てるには

温室が必要でお金がかかるため、富の象徴としてきゅうりを入れたんだそうな。

これは知らなかったw。


スコーンは、マーガリンやジャムなどを付けてるけど、

正式にはクロテットクリームという、バターが軽くなったような感じの物を付け、

ジャムはマーマレードは朝の物というイメージなのでマーマレードは使わず、

いちごジャムが一般的だそうな。

自分が使う分だけ取り分けて、それで手元のバターナイフを使って塗る。


紅茶のカップ&ソーサーに乗せるスプーンは、カップの右側に縦置き。

ペーパーナプキンは、皿の上に、三角に折って折り目は向う側に、

食べるときにひざの上に広げる。


なんか、色々決まり事があるみたいだけど、気軽なお茶会だったら

ここまで気を使う必要はないとは思うけど、正式にやればやっぱり豪華で

なんかラグジュアリーな気分になれるかも~♪


マナーを知ったところで、実際にアフタヌーンティーを楽しみに行ってみようかな。



アバター
2015/10/22 00:40
 >えんたろーさんがどんどん前に進んでる姿は見習いたいです^^
  あ、スコーンなら私作りましたよ、以前。
アバター
2015/10/22 00:06
こんばんは★
 アフターヌーンティー、良いですね★
 私の近くには流石に其処まで本格的なのあるのかしら・・・。
 あったら行きたいです。(あ、ダイエットが終了してから)。
 自宅で、和菓子や唐揚げ(!)を乗せてらっしゃるっていうのも面白いですね。
 
 本格的なものも学ばれて、良かったです~^^
 美味しいお話にお腹が空いてきました。

 何処か身近なホテルとかでしてないかしら。^^
アバター
2015/10/06 22:16
こんばんは♪

ルピシア、ちょっと残念でしたね(´・ω・`)
でも、すごい混雑して人酔いするかもしれないから、元気な時じゃないと大変かもです。
紅茶教室、おしゃれなイメージですが、実は普段着なくだけた雰囲気です。
先生の話によると、紅茶教室だからって上流なイメージだから
毛皮のコート着て張り切ってきた生徒さんがいたらしいけど、実際はすごくアットホームでしたよ。

残すのは・・・・う~ん、どうなんでしょうね、それは聞いてこなかったです^^;
聞いておけばよかったかな。ちゃんとした作法といっても、「したから順番に食べていく」
「ジャムやクリームなどは自分で使う分だけ取り分ける」だけ分かってれば、
あとは大丈夫みたいです。
アバター
2015/10/05 22:41
こんばんは、えんたろーさん。

紅茶教室でアフタヌーンティですか。
いいなぁ・・・お洒落だし、美味しかったでしょうね(✪ฺܫ✪ฺ)
私もたまに、地元の紅茶専門店でアフタヌーティと紅茶のセットを食べますが、鳥かごの様(例えが変んで、ごめんなさい)なアフタヌーティを見ただけで、テンションが上がります。

でも、ちゃんとした作法で食べるとなると、緊張して残してしまいそうです。
あ、残すのもマナー違反かな。
ちゃんとマナーを知ってたら、もっと楽しいお茶会ができそうですね(^^

アバター
2015/10/03 23:37
本場のアフタヌーンティーってなんかすごく優雅なイメージですね~。
イギリスですか? シンガポールでもやってるそうですが。
アフタヌーンティーの3つの条件のうちの1つに、
「豪勢に」っていうのがあるそうです。
豪勢に色々盛られてたんでしょうね~。いいなあ、優雅に食べてみたい♪
アフタヌーンティーは、都内でないと多分やってなくて
(紅茶教室の先生の話だと大宮でもやってるかも、との事ですが)、
3000~3500ぐらいするみたいです、結構高いけど、その分優雅な気分に
浸れそうです、でもっておいしい物をおなか一杯食べれそう^^
アバター
2015/10/02 23:39
友達が旅行に行った時に本場のアフタヌーンティーを食べている写真を
見せてもらいました。
二人で頼んだものだったのに、量がすごく多くてびっくりしました。
でも、正式なマナーなどを学んで実践しながら、
アフタヌーンティをいただいたら、
おなかだけでなく、知的好奇心もしっかり満たされそうです^^v
アフタヌーンティを楽しむ内容のブログが今から楽しみです♪(気が早いですかね・・?!)
あ・・サンドイッチが食べたい!! ww




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.