Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


理想的な休日の過ごし方というのかw



 理想的には、やはり何も用事を作らずに消極的休暇に励む事ですね。

あとは、何かに没頭すること!w


 今は、体育の日にあるコスプレイベントに向けて衣装づくりで苦戦中です。

隙間時間で進めていくよりもやはり丸一日まとまった時間で集中して

作業するのがはかどります。


 イベントの場所が場所だけに、ヲタ系ではなく歴史・時代物が多いのですが、

去年は明治時代のバッスルドレスを作ったのですが、今回は奈良時代の服を

作っていて、「時代衣装の縫い方」という、その手の衣装が好きな人にとっては

バイブル的な本があってこれがまた実際に残されている現物から採寸して

再現できるようになってるんですが、何しろ和裁なので大変です。


 和裁というと、浴衣や単はいくつか作った事はあるのだけど袷は初めてで、

専門用語が多いです。毛抜き合わせは、袖口等で裏地と表地を同じ長さにする事、

スリットを「馬乗り」と書いてあったり、一番苦しめられているのは「四つ縫い」。

 洋裁と違って和裁の情報はネットで調べても殆ど載ってなくて、

四つ縫いはどうやら表地の前後・裏地の前後を合わせて4枚重ねて一度に縫う方法らしい。

先に裏地で形を作って表地と合体させるのではなくて、和裁はパーツパーツ毎に

裏地を付けていって合体させるので、その、合体させる時に4枚重ねで縫う事らしい。

3Dの想像力が必要でかなり面倒くさいのだけど、これはマスターすると

洋裁の裏地付けでも威力を発揮しそうだ♪



 といっても、全て和裁はかなり大変でよく分からないので、

所々ミシンと手縫い&洋裁式をまぜてなんとか作業を進めているのですw



アバター
2016/10/03 22:47
お隣の国なので、それぞれ、影響しあって、文化が出来上がっているんですね。
韓国語を習っていて面白いのは、日本語に似たものがあったりすることなので、
服などでも、似たものがあると聞くと、楽しくなります^^
 同じ人間なので、人間としての進化の過程から考えても、似たようなものになる可能性も
ありますけど。
あと少しですね。頑張ってください^^v
アバター
2016/09/29 08:01
昨日2着目が出来て、今は3着目ですが、単仕立てで簡単なので
今日中にはできて次の物に取り掛かれそうです。
小物類は、ウィッグや翳(さしば)、衣類の一部の帯(ひも状だと布が長く必要なので
作り帯にする予定)と、朝服の頭にかぶる頭巾(ときん)の製作です。
靴は韓国のコムシンとポソンで代用しようと思います^^

韓国のもので代用といえば、天平は唐の影響なのですが、それより前の時代の
服は古いタイプのチマチョゴリにそっくりです。チマチョゴリも参考になりそうです。
アバター
2016/09/28 22:47
6着~~!!小物まで作れるとまた、素敵でしょうね。
ファイト^^
アバター
2016/09/28 07:49
早めに始めたのですが、何分凝り性なので時間がかかるんですよねー。
先日ブログに記した時代考証とかデザインとかで時間がかかり、
作り始めると今度は和裁の縫い方で悩むことが多くまた時間がかかりますね^^;
コスプレだから適当でいいんだろうけど、縫い方は自己流でも外見からは
ちゃんと見れるようにしたいです。
今回は、3つ重ね着で1人分*2人分だから合計6着作って、さらに小物が付きます。
今週の日曜までに衣類を終えて、来週は小物類に専念したいです。
アバター
2016/09/27 22:46
体育の日って、まだまだ時間に余裕があると思っていましたが、
よく考えたら、そんなに日にちがありませんね^^;
袷 なるものを作るとなると、作業だけでなくて、どうやって縫うか、などなど、
私には考えも及ばないようなことをされているので、ただただ、すごい!!の一言に尽きますww
でも、そういう服が作れるって、いいですね~
みんなで仮装してタイムスリップできる街ができるんですよね~
わくわくしますね!!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.