Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


ピアノが弾けるようになった♪



部屋がむちゃくちゃ散らかっていて、ピアノ(グラビノーバ)の上も下も

椅子の上も物があふれて、蓋も開けられずもちろん譜面台も立てられない、

座れない・・・という状態でしたが、なんとか荷物たちをどかして

ピアノが弾ける状態になりました♪

リアルなピアノを強制的に処分されて電子ピアノを買い与えられた時はショックでしたが、

リアルなピアノと違って調律の必要もなくすぐに弾けて、これはヨカッタなと思いました♪



とりあえず、目に着いた楽譜の中から、

「そういえばこの間バイオリンで弾いたなあ」

と、「楽しき農夫」を弾こうと思ったのだけど、ブランク長すぎて

つっかえつっかえでなんとか完走(;^ω^)

先日の、チェンバロイベントに行って以来、「弾きたい」というモチベーションが

上がってるので、エチュードをやり直したくなりました。


ピアノは4歳の時に始めて、高校生で辞め、チェルニー30番の前の方までやった痕跡がある。

でも今じゃ腕もヘロヘロ、バイエル終盤程度の実力に落ちてるかもしれない(汗)


で、どこからさらおうかなって思って、30番の前は100番・・・

でも、100番だと長くてやってらんない、

バイエルの後、チェルニー100番の代わりに違う教材やって、

それから30番に行ったんだなあと思いだして、

どうやら、バイエル→メトードローズ→ピアノの練習曲ABC→チェルニー30番、

(副教材として、ハノン、ブルグミュラー、ソナチネ)だったようで、

この「メトードローズ」「練習曲ABC」っていうのが当時は分からなかったけど、

アマゾンで口コミ見てみたら、凄くいい教材だそうだし、

100番やらないですっ飛ばせて当時も得した気分だったし、

久しぶりに開いてみると、なんか今のレベルに丁度良さそうな感じ。


これを超絶久しぶりにやってみよう♪ と思いました!





アバター
2017/06/17 21:38
まだ部屋が完全に綺麗になったわけじゃないけど、
一つの目標であった、「ピアノを弾ける状態」にはなりました!
あはは・・本物処分で電子ピアノって同じですね~。
うちは、親に強制的に処分されて、代わりに買い与えられたのが
グラビノーバです。結構音がいいですよ。
100番やられたんですか! 100曲もあって気が遠くなりますね><
というバイエルは100曲以上あって、かなり時間が掛かりました^^;
今日は出かけていたのでピアノはお休みですが、明日ちょっとエチュードを
弾いてみようと思います♪
そうそう、ドラクエの楽譜も2冊あるので、易しい曲から順番に、
副教材で弾いてみようと思いました。
アバター
2017/06/17 00:18
おめでとうございます!!
ピアノが弾けるようになって良かったですね~^^
うちも、本物を処分して電子ピアノに変えたので、電子ピアノが埋もれる様子がよくわかります^^;
ピアノだったら、絶対に埋もれないんですけど、調律もあるし、夜は弾けないしで、
電子ピアノは便利ですよね。グラビノーバだったら、本格的な感じでしょうね~
・・・で、笑ったのが、ピアノ、30番の最初のほうで辞めたところ。
私はツェルニーの100番をやりました。その「メトードローズ」と「練習曲ABC」は知らなくて残念!
今からまた、久しぶりに練習して弾くんですね~^^
やりたい気持ちが熱している感じ・・いいですね~♬
私は、先日、えんたろーさんがドラクエの曲を聴きに行かれたという話を聞いて、
ドラクエの曲が弾きたいなぁ・・と先日、ドラクエの楽譜を眺めていたところです。
埃まみれでした^^; 怖いのは、電池なんですよね・・。
使えるかなぁ、電子ピアノは安物だったんですよね ^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.