Nicotto Town


水鏡@星の隠れ家


暴君光海君と傀儡王仁祖、見終わった!



「雲が描いた月明り」を見終わったので、次は何見ようかなー、

「華政」を見ようかな、と思ったのだけど、この時代背景をよく把握

していないので、基礎知識として、「暴君光海君(回天門)」を見る事にしました♪

時代は、ホジュンの終わりの方にちょっと被ります。

キム尚宮と、イ・イチョム達の権力欲に振り回されて、結果として暴君扱いに。

しかし、後金とは仲良くしておいた方がいい、という考え方は当時画期的だったようです。

その後、傀儡王仁祖(南漢山城)を見ましたが、話は暴君光海君の続きで、キャストも同じ、

王様が代わったからタイトルも変わったっていう感じです。

後金と仲良くしよう♪という政策を推していた光海君が失脚してしまったので、

再び、後金の事を「オランケ(蛮人)」とバカにしたお蔭で、後金が怒って

朝鮮に攻め込んで、王様を土下座させて謝らせて属国にしてしまった。


光海君から密命を受けて、後金に投降したら、光海君が失脚してしまって、

身の振り方に悩む将軍と、裏切り者扱いされている、その家族たちとか、

後金と朝鮮のピリピリしたやり取り(攻防)が面白かったです。

「オランケ」という言葉が沢山出てくるんです。

インモク大妃は、光海君の時代には幽閉されて悲劇の王妃でしたが、

幽閉が解かれた仁祖の時代になると、宮殿に引きこもったまま内外の事情も

分かってないのに
、オランケと和睦などするな、徹底抗戦しろ、と

怒って威張っているのはムカつきましたね。

他のお偉いさん方も、後金に勝てるワケないのに「オランケ」とバカにして

徹底抗戦を主張して、現場を知らない上層部のいい例でした。

そんなに自分たちの国を滅ぼしたいのか?


朝鮮王朝500年シリーズですが、イ・ビョンフン監督の草創期のドラマです。

その後、よく見かける人達がちらほら出てくるけど皆若いですw

脚色は少な目で、比較的史実に近いと思うので、歴史の流れが把握できました。



で、見終わって時代背景が分かったので、「華政」を見始めました♪




<視聴中>

華政
オクニョ



<あれからまた増えたので、覚書に追加>
青字は、新たに追加したもの。

時代劇視聴歴、朝鮮王朝終了までで62本視聴

<韓国時代劇で見たもの・歴史が古い順から>
◎非常に嵌った! ○嵌った! △そこそこ嵌った ☆雰囲気に嵌った!

高句麗~三国時代まで
 朱蒙○
 風の国△
 幻の王女チャミョンゴ
 大王四神記

 広開土太王○
 帝王の娘スベクヒャン
 薯童謡◎☆撮影セットを見に行きました。玉座にも座って記念写真w
 階伯(ケベク)
 善徳女王○慶州にお墓も見に行きました。
 大祚栄○

新羅統一時代
 海神△ 最後があんなんでなければ・・・。



高麗時代
 輝くか、狂うか
 麗<レイ>~花萌ゆる8人の王子たち~

 奇皇后(NHK-BS3)
 ~シンイ~信義
 シンドン


朝鮮王朝時代
 大王世宗○☆派手なドラマじゃないけど、心にしっとり来ました。
 根の深い木○
 王女の男
 王と私  痛々しいドラマでした。

 インス大妃
 女人天下(150話もある!) 
 大長今◎ 撮影セット見に行きました。衣装も着てみました!
 黄真伊△

 九家の書~千年の恋~
 ホ・ジュン◎ むちゃくちゃ嵌った

 ホジュン伝説の心医○
 東医宝鑑 ホジュンより前に作られた、原作に忠実なホジュンドラマ。
 暴君光海君 ←と↓の二つで、韓国史劇の空白(未視聴)時代を埋めれました!w
 傀儡王仁祖
 三銃士
 タムナ(仁祖)
 一枝梅(イ・ジュンギ版)△ 仁祖
 名家(ミョンガ)

 馬医△(顕宗)
 シムチョンの帰還
 茶母(チェオクの剣)粛宗

 チャンオクチョン
 チャンヒビン
 トンイ△
 スキャンダル~春香を愛した男~
 御史出頭(パク・ムンスの事件簿)
 暗行御史パク・ムンス
 大王の道△
 秘密の扉
 ホン・グギョン
 イ・サン○
 風の絵師◎☆ストーリーというより格調高い絵や音楽、雰囲気に酔いました。
 成均館スキャンダル○
 正祖暗殺8日
 商道○
 巨商キム・マンドク
 雲が描いた月明り(純祖)
 メディカル妓房・栄華館(シークレットルーム)☆ 映像が綺麗だった。
 太陽人李済馬(高祖)

 天命
 新・別巡検
 新・別巡検~最後の導き~
 新・別巡検~破邪の英雄~
 朝鮮ガンマン
 済衆院○

統治時代
 京城妓房・栄華館(シークレットルーム2)
 京城スキャンダル○☆統治時代でもおしゃれで華やかなのがイイ!

統治時代~
 英雄時代
 クッキ

時代不明・未設定
 太陽を抱く月
 アラン使道伝

 大望(18世紀らしいが詳細は不明)
 夜を歩く士(ソンビ)(英祖と思悼世子をもじった感じではある)

おまけ
 色女長今(真面目なチャングムファンは見てはいけません・笑)

アバター
2018/01/05 19:01
イ・ビョンフンが監督してたのかどうかは「?」だけど、
プロデューサーだったかなんだったか、かかわってたようです。
史実に近い感じのお堅い時代劇ですが、
このシリーズ(朝鮮王朝500年)で時代劇の基礎を磨いて、
その土台があっての、チャングム等に至ってるんですよね。

それで、この時代の流れを把握したので、華政を見始めても
時代背景や流れが分かって面白いです♪
もっと早く見ておけばよかったです。
そうすれば、三銃士や馬医も、もっと楽しめたかも。
イ・ヨンエの時代劇ですか、知らないので調べてみたら、
「師任堂(サムイダン)、色の日記」という物ですね。
まだ新しいみたい、面白そうなのでレンタルが出たら
リストに入れてみようかと思います^^
アバター
2017/12/29 00:38
傀儡王仁祖はイ・ビョンフン監督の作品なんですね~^^v
先日、「名家」を見たので、この歴史表?を見て、
この時代なんだ・・と悟りました!
時代がわかるとまた、妙に楽しいですね♪
「オクニョ」もイ・ビョンフン監督でしたよね。
今、gyaoであっているので、また、「大長今」を見ています。
先日テレビであっていたイ・ヨンエのでてくる時代劇(現代から入るみたいですが。)が
面白かったらしいのに、録画していなかったので、かなり残念です。
見ましたか?「色の・・・ なんとかいう題名でした。人の名前らしいです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.