Nicotto Town



自炊はじめました

最近、自炊始めました!


母が入院しているので、しばらくは、
外食したり、
総菜買って来たり、
お弁当買って来たり、
していたのですが、さすがにお金が厳しいのと飽きてきたなぁと・・・
あと栄養のバランスが(;´▽`A``

といっても、凝ったものを作ろうとか言う気は全くなくて!w
耐熱ボウルに食材と調味料を入れて、レンジでチンして終了ですw

ネットで調べて見ると色々出てくるものですね~
白菜・豚肉・油揚げに、白だし入れてチンするとか、
もやし・豚肉・卵に、オイスターソース・醤油を入れてチンするとか、
魚・きのこに、白だし・ポン酢入れてチンするとか、
まあ、簡単でそこそこおいしく(´▽`)

あとは、焼きそばとか、野菜炒めも耐熱容器で作ってます。
・・・焼いてもないし、炒めてもないですけどw
でもそれっぽくできるものですね~

何より、不足がちな野菜が色々取れるので助かってます♪

しばらくは続きそうなので、色々調べながら作っていきたいと思います(´▽`)

ただ、問題は・・・・
調味料をいろいろ買ってるのですが、一人分だとなかなか減らないとか、
今日はニラが欲しかったのですがデカい束しかなくて多すぎとか(;´▽`A``

ま、まあ、調味料もすぐに腐るものではないので大丈夫かな・・・

アバター
2024/01/24 20:20
>光里さん
お久しぶりです^^
外食、総菜で過ごしていると、明らかに野菜不足で・・・
がんばって野菜とるようにしています!
お鍋もいいですよね~
味付けも市販のもので行けますもんね~
一人用ならセットの鍋でも・・・
材料余りますしね^^;
母は使う調味料が限られているので、使ってくれなさそう(;´▽`A``
まあ、多少なら切れてても大丈夫ですよね!
母が無事帰ってくるまで頑張ります^^
アバター
2024/01/24 17:03
ご無沙汰してますm(__)m

お野菜食べてるのですね!
ほんと、お肉もお野菜もカットされたものがいろいろあるので
ありがたいですね^^
ちなみにこの季節おすすめはお鍋です。
これも全部具材を入れて火にかけて終わり。
お鍋の素(プチっと鍋、という一人前のお鍋の素もあります)使ってもよし、
お湯で煮ただけでもポン酢につけながら食べるとおいしいですよ^^
スーパーで全部セットされたアルミのお鍋も売ってますしね、ってこれは自炊じゃない?
調味料はほら、お母様が帰ってくれば使ってくれますよ。
ちなみにうちは賞味期限は気にしないことにしてます^^;

お母様の1日も早い回復をお祈りしております。
アバター
2024/01/21 20:19
>hanaさん
電子レンジしか使ってないので、まあ、あれですけど、がんばります!w
調味料はそんなもんなんですね・・・
お試しサイズとかあればいいのですが^^;
今日はダイソーに行って色々見てきました~
慣れてきたら色々試してみたいと思います^^
カット野菜は使ってます!
1人分なので、普通に野菜買うと余っちいそうなので^^;
無理のない範囲で作っていきたいと思います^^

>ココロさん
昔なら料理本とかを買わないといけなかったのでしょうけど、便利な時代ですよね~
手軽に作れるものがいろいろ出てきます^^
母が元気に帰ってくるまで、できることをやっていきたいとおもいます!
理想は、退院後も母の分も作れるといいのですが・・・
アバター
2024/01/20 22:47
お母様が入院されてると色々大変ですね。
食事は、ご自分で工夫されて自炊されてるのですね。
今はネットがあるので調べて料理もしやすいと思います。
お母様が退院されるまで頑張って自炊して下さいね。
アバター
2024/01/20 22:41
お料理が出来る男性はステキですよ(*´▽`*)
最近のお料理番組なんて、作ってるのイケメン男性が多いですもの
調味料はイロイロ買っても結局使わない事なんてアルアルです(笑)
100均やニトリに行くと便利調理器具とかも売ってますから(ボツも多いけど(笑))レパートリーも増えますよ
野菜は冷凍保存が出来る物もありますけどね~~
カット野菜や お惣菜に頼ったり、レトルトなんかも上手く使った方が経済的な人もいますので、探りながら自炊を楽しんで下さいね(*´ω`*)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.