Nicotto Town



2024年の大河ドラマ館

コロナ前は、毎年欠かさずやっていた大河ドラマゆかりの地巡り。

去年は久しぶりにできたんですよね~
去年の大河ドラマ館は、
愛知県の岡崎市、静岡県の浜松市、静岡県の静岡市
と3か所で開催。
3か所とも回ることができました♪

今年の大河ドラマは、「光る君へ」
源氏物語の作者、紫式部が主人公です。
資料もあまり残っていないのでどうだろう?
とは思っていましたが、展開が読めなくて、毎週、楽しんでいます(´▽`)

そんな今年の大河ドラマ館は、
「京都府宇治市」
https://uji-dramaten.jp/
宇治は源氏物語ゆかりの地もあるし、源氏物語ミュージアムもあるので、
妥当ですね(´▽`)

「滋賀県大津市」
https://otsu-murasakishikibu.jp/
大津市にある石山寺で琵琶湖に映る月を見て、
源氏物語を書き始めたと言われています。
実際に紫式部が源氏物語を書いた部屋も残っています!

「福井県大野市」
https://www.city.echizen.lg.jp/murasakishikibu/
紫式部が生涯でただ一度都を離れて暮らした地だそうです。
・・・若干、ゆかりが薄い気がしますがw

という感じで、今年も3か所で開催!
以前は、毎年1か所だったのですが、大河ドラマ館もできると、
集客も全く違うから、どこでやるかでもめるのですかね・・・
まあ、色んなところであるほうが、
行くほうも楽しめていいんですけどね(´▽`)




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.