Nicotto Town



ひょろひょろだけど


家の近所のもやしは一袋38円

他の野菜は季節によって値段がずいぶん上がるけど

このもやしはいつどんな時でも38円

給料前の我が家のお助け食材

蒸してもよし

水から煮てもよし

低温の油でコロコロ炒めてもなおよし

サラダにナムルにお肉の付け合せ

どんな場面でも大活躍


もやしはよくヒョロヒョロで元気のない人に例えられがち

な気の毒な存在だけど侮ってはいけない


もやしの髭をとっていてふと気付いたことがある

もやしのポキッと折れたところから何本も力強く

次の根が出ていた。。あんなに頼り無げな存在なのに

傷ついたところから性懲りもなくまた根を伸ばし

再び蘇ろうとしている(・。・;

私はなんか軽く感動して根をとることになにか申し訳なさ?

まで感じてしまった



今日のメニューはこの暑いのになぜかキムチ鍋

もやしたっぷりの味噌キムチ


私はもやしのパワーをお腹にいっぱい詰め込んだ


お腹きっつぅ~(;´Д`)

アバター
2015/07/31 19:39
ラムネさんへ

ラムネさんも、もやしファンだったのね^^

そうそう暑さにつけ寒さにつけ人に作ってもらうものって美味しいよね

天ぷらなんか特にそうだよね夏は調理が大変だあ(´・ω・`)
アバター
2015/07/31 19:33
ねこっとさんへ

食物繊維にビタミンC。。かな

野菜不足補いたい時お財布が淋しい時シャキッともやし♡

ですよね~(^^♪
アバター
2015/07/31 19:28
カラメルさんへ

褒められるとよせばいいのにその気になって止まらないよ(*ノωノ)

伝えたいこと受け止めてくれる人がいるのって幸せだあ♪

ありがとうねぇカラメルさんヽ(^。^)ノ
アバター
2015/07/31 19:23
みやぁチンヘ

夏にお鍋いいよね~^^

かっらーいカレーとかもいいよね夏は食欲落ちがちだけど

あたしにはあんまり季節は関係ないみたいだわ(・o・)
アバター
2015/07/31 17:34
うんうん!もやし助かる~^^かさ増しにもなるし、お腹いっぱい食べても安いし☆
火を通すと量が少なくなっちゃうから袋の大きい物を買ってる♪
暑い時のキムチ鍋!!とっても美味しそう(≧▽≦)食べたいけど、自分で準備するのは暑過ぎてツライわ^^;
暑い時に暑い物をいただくのっていいよね。フーフー汗かきながら食べるのって好きだな~♪
アバター
2015/07/30 10:02
もやしは何かと助かりますねえ。

ぼくは、週に一度くらいは、もやし中心の肉野菜炒めを作ります。
一袋(200-250グラム)全部使います。
安いもやしをたっぷり使って、なんとなく野菜不足を解消したような気に・・・w
アバター
2015/07/29 12:49
ピースの又吉が芥川賞受賞した時の感動と似た物感じました~~@@
ラムネさんは詩人だ!!!!
ほんわり柔らかく要点が伝わる♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
アバター
2015/07/29 08:07
もやし♡
ボクも大好きです♪
夏場のお鍋は 意外とお箸が進むよね♪
たっぷりのお鍋に たくさんのモヤシで蓋をして さらに本物の蓋をして お鍋を作っています♪



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.