Nicotto Town



半年間おつかれさま


というわけで、朝の連ドラ「ごちそうさん」が終わりました。



木、金の録画を朝一で(笑)みて、今日の最終回に備えました。


悠太郎さんが戻ってきて、ほんとによかったわ〜。


それにしても、竹本教授と一緒にきた人の役名が「美中年」と


いうのには笑いました。


確かに「美中年」でしたね(笑)。


来週からは、「花子とアン」。


村岡花子さん訳の「赤毛のアン」、何度読み返したことでしょう!


初めて読んだときは「赤毛のアン」だけでしたが、その後アンの成長が


描かれるアンシリーズも、ほんとに何度も読みました。


その中で気に入った言葉が「崇拝者」。


夢見るアンは、自分の「崇拝者」を求めるのですが、


その「崇拝者」になるのは、ギルバート青年です。


あとは、アンが自分の名前の最後に「e」あるといいのに、


とマリラに語って、見栄っぱりはよくない、と注意されます。


最後に「e」がくるって?とそのときはよくわからなかったのですが、


その後英語に触れる機械ができたときに、


たしかに「Ann」よりも「Anne」の方が座りがいいな〜、


なんて思ったことも思い出しました。


吉高由里子の夢見るアンっぷりが楽しみです




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.