Nicotto Town



50年前に夢見た近未来


というわけで、

最新スポットと呼んでいい「Tokyo Node」にダンスと映像の体験型イベントに

行ってきました。

Tokyo Nodeって?

虎ノ門ヒルズエリアにできた新しいビル。

日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅から直結。

イベントは一番上の45階で。

エレベーターを降りてフロアに出ると

おお〜、東京の景色が眼下ににひろがる〜。

ほぼ正面に筑波山が、左側に富士山が霞んで見えましたねえ。

イベントは

映像とダンスのコラボ。

ダンスはMIKIKOさん率いるイレブンプレイ、映像はライゾマティクスという

映像クリーエーター二人組のユニット。

観客は70分間、立ってフラットな会場を移動したりしながらイベントを観る趣向。

3Dグラスをかけたり、ホログラムが映し出されるメガネをかけてみたり。。

没入感、っていう点でいくとそこまでじゃなかったけど、

抑えた色味が逆にクラシックな感じもして

50年前に夢見た近未来っていう印象かな??

これをみていたら、東京オリンピックの開催式には

こんなふうにやりたかったのかなあ、なんておもったりして。

https://www.tokyonode.jp/sp/syn/

そのあとは、45階のレストランでそのままランチ。

曇り空だったけど、

関東平野と遠くの稜線が楽しめる景色に

満足したのでありました。

しかし、

東京は、こんなにビルつくってど〜する??

働く人口も減って、

リモートワークなる働き方も一定数、定着してきた昨今

空いたオフィス空間も

腐るほどあるんじゃないか、と思うんだけど。

先日、渋谷に行ったら

また、サクラステージなるビルができあがっていて、

東急も森ビルも

幾つビル作り続けんじゃ、

って

正直呆れる。。。

景色は良かったけど、

東京タワーひとつあればいいんじゃね?

とも思うよ。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.