Nicotto Town



あまロスならぬすえこロス


というわけで


あまちゃん、再放送されてたけど

BSだから見られなかった〜。

朝の連ドラをまた見始めたのが

2010年の「げげげの女房」。

そこから早13年。

綾小路きみまろ風。。。

駄作、名作あったけど

1位は「ごちそうさん」でした。前半は甘やかされすぎる主人公に腹がたったけど

後半の物語が素晴らしすぎて、

脚本第1位でした。

「あまちゃん」は脚本も出演者もいれて別格のポジション。

が、

ここにきて「らんまん」

朝ドラ史上、ナンバー1の名作。

主人公の半生、生涯を描くから

どうしても途中でその後どうなっちゃったんだろう、的な展開があるのは

仕方ない、としても。。。

「らんまん」にはその要素がほんとになかったよねえ。。

どの登場人物にもその人となりや人生が短いセルフだけでも

わかるように描かれていて

構成力が素晴らしかったわ〜。

もちろん、とんとん拍子すぎない?という展開が全くないわけじゃないけど

なにもかもうまくいかない、なんて辛すぎるじゃん〜

「らんまん」がノベライズされたら読んでみたいなあ。

もちろん脚本家の長田育恵さんに書いてもらいたい。

素晴らしい台詞と考証力に裏打ちされたエピソードが素敵だった〜。

そして何よりも魅力的だったのが

浜辺美波演じる寿恵子さん。

寿恵子さんの存在がなかったら物語の魅力も半減だったくらい。

自由奔放で経済観念にかける夫を

気丈に支える妻。

実際の奥さんは金策に本当に苦労したらしいけど

そこをありのままに描かずに

料亭の女主人にもなって家計を助ける設定がよかったね〜。

寿恵子おかみの別ストーリーも作ってほしいくらい。

かわいいだけだなあ、と思っていた浜辺美波のファンになりました。

これからもいい演技して魅了させてほしいな〜。

あれなら大河の主役もできるね。

ほんとにいいドラマでした。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.