Nicotto Town



久しぶりに


渋谷の美術館に行きました。


東横線が地下に潜って以来、利用者すべてにとって

渋谷駅はもっとも使いにく駅になりました。。。

山手線を挟んで反対側の東急デパート本店に行くのは

ほんと〜に面倒臭いので

よっぽどの用事がない限り行かなくなりました。

そもそもよっぽどの用事がそのあたりにある可能性も

限りなく少ないので、限りなく行かないのです(笑)。

今日久しぶりに行ったのは、友人に誘われて美術展を見るためでした。

で、本題は行きにくい話ではなく

その美術館のことなのですが。

びっくりするくらいの高齢化です。

敬老会の集まりか、てなくらいな熟年層です。

わたしも友人ももはや若い層ではないですが

それでもこの中では断然若い方になってしまうくらいに。。。

友人が言うには、平日の午前中の高齢化はこの比ではないとのこと。

ええ?これ以上の割合で?

となるとほとんど100パーセントに近いんじゃないの?

高齢化の波は確実に確実に来てますね。

若者はどこにいるのか。。

もちろん渋谷は若者(笑)が多い街ではありますが。

国策として人口増加を進めないと

ほんと〜にやばいな、と実感したのであります。


一方、渋谷からすべての開発が終了した二子玉川へ移動すると

そこは

ニューファミリー(古いか)がいっきに増えます。

ちびっこ率が高い、高い。

二子玉川は比較的年齢層がばらけています。

場所にもよるのかもしれませんが

いや〜

いろいろ感慨深い一日でした。

そして

別の意味で超ローカルな話になっちまいました〜。


アバター
2015/04/30 23:28
あかねさま>>
まあ、したり顔っていうんですか。
なんていったら怒られそ(笑)〜。
アバター
2015/04/30 23:24
可愛くない御子・・
なんだか がっかりというか
致命的・・?
(*´艸`) 
アバター
2015/04/30 00:38
あかねさま>>
「ボッティチェリとフィレンツェ展」というのです。
展示数はあまり多くなかったですね〜。
「聖母と御子」の絵が何点かあったのですが
御子のかわいくないことったら(笑)。。
あとは大きな壁画とかがあって
輸送するの大変だったろうなあ、とか(笑)。
そんなことを友人と話しながら見てました。
不真面目な鑑賞者でございまする。
アバター
2015/04/29 22:54
^^
ところで 美術館では
どんな展示を見てこられたんですか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.