Nicotto Town



器用貧乏


先日


同僚の年上マダムとご飯中に

ひさしぶりに

「器用貧乏」という言葉を思い出しました。

そういえば、

銀行で働いていた時代に

上司(♀)から

「あなた、器用貧乏かもね」的なことを

言われたことを思い出し、

そうそう

わたしって器用貧乏だったなあ、と。


今も器用貧乏なんすけどね、残念ながら。

初めて

ググってみました「器用貧乏」

あ〜、当てはまるなあ。。。

性格診断とか読んでも

たいがい「ん?そうかな?」と思うことが

多いけど

この「器用貧乏」な人の特徴を読むと

あまりにもどんぴしゃすぎて笑っちゃう。

なんというか

わりとさくっとなんでもできるんだけど

ほんとに執着芯がない。

執着芯がない理由は

これ以上極めても自分が望む極みには達しない、

ということがある程度できるからこそ

すぐわかっちゃう。

つまり、「ある程度まで」しかの能力しかない

ということもすぐわかっちゃうってことですな。

はぁ、残念。。。

だから、それ以上頑張れない(笑)。

なので、一通りできると

もう興味を失ってしまって

次の新しいことをやりたくなる。

一方で

飽きてしまっていてもなんだか耐えられる、的な。

そして、物事に対してものすごく「フラット」。

まさしく、フラットとしか言いようがない(笑)。

人の好き嫌いがないかと言えば嘘になるけど

やっぱり、基本フラット。

嫌いな人は嫌な性格、というよりも

おつむてんてんなバカな人。

多分、仕事がからんでなくても

あたま空っぽなことしか言えない人間は

うんざりして吐きそうになる(笑)。

今の仕事も

自分で言うのもなんだけど

パートとしては出来すぎ君です(笑)。

パートとしては、ね。

常勤をみていると

あんな面倒なことにはかかわりあいたくないなあ〜

なんて思ってしまう。

なんというか、実質的なじゃないことに

余分な時間をとられることに

非常な苦痛を 感じてしまう。

ま、そういう面倒なことを「賞与」で補填されるんだろうけど。

この3月にパートの3年契約が終了するにあたって

また就活しなくちゃ、なんだけど

どこへ行ったらいいやら。

わたしのこの「器用貧乏」的な能力以下の人

ばかりのところで働くなんて論外だし(笑)。

かといって超スキルがあるわけでもなく

「器用貧乏」的なスキルしかないし。

この年齢で就活する難しさもさることながら

今更ながらにこの「器用貧乏」スキルを

活かせる仕事ってあるんじゃろか?

ぐーぐるさんの中には

「コンサルタント」とか「カウンセラー」とかあったけど

それこそ「器用貧乏」以上の知識が必要じゃ〜ん。

いまから身につける自信なし(笑)!

さてさて

ど〜したもんじゃろのぉ。

って、若干古かったですな。






アバター
2017/03/18 01:50
あかねさま>>
いやいや、わかります、わかります。
仕事ってなによ?ですね。

流れを読め!
全体の流れを読んで
今いる自分のポジションを知って
仕事しよ〜よ。

っていうのが私のモットーです。
アバター
2017/03/17 23:34
あはは^^
ホント よくわかります
そんな年代 なんでしょうか?
(。→ˇ艸←)プククッ☆
みんなでやれる 誰がやってもいい
気づいた人がやる
↑↑の仕事は 自分の仕事じゃないんですよね~
アバター
2017/03/17 01:43
あかねさま>>
そうなんです。
辞めたらSNSに全部書くぞ〜、
なんて、冗談めかして言ったりしてますが
マジ、そう思ったりします。

今のところは
全体を把握しきれてないので断言できませんが、
効率化の真逆にある部分があるので
忙しい、と言われても
「ほんとかよ?」と。

事務作業の見直しもせずに
無駄な作業をして忙しい、というのは
逆に怠慢じゃない?と若手(といっても30代女性)にいったら
流石にかたまってたけど。
ま、わたしも言い過ぎたかも、だけど(笑)。

言えるのは
世の中、無駄でできあがってるし、
やらない者勝ち、みたいなところがある気がして
わりにあわな〜い。

事務効率のための提案をしても
「前例がない」とか「特別待遇だ」とか
本当にびっくりするようなことを平気で言うんです。

「前例がない」ってTVの中だけのセリフかと
思ってたので、生で聴いたときはびっくりしました!

そして私が辞めた後の新体制が
すでに崩壊が目に見えていて
新任の係長のぼやきと愚痴がとまらないんですよ。

しかし、その係長とて
この部署ではのんびりさせてもらおうと思ってたのに、
なんてことぬかしてたんですわ。

半身浴につかって、はは〜らくちん、と思うまもなく
熱湯地獄風呂であちあち〜、なことに。
自業自得だから、全然同情しないけど。

いや〜
また止まらなくなっちゃうっ。

ただのパートさんなのに
来週いっぱいでやめるけど
憤懣やるかたなし、この上なし〜

ってヒップホップの韻を踏むごとくぅ〜。

あかねさんも
いろいろおつかれさまです!
ざっくりですみませぬぅ

アバター
2017/03/16 23:31
あぁ~・・
そうなんですね~
優秀で頑張ってるのは 若手ばかり
ってところでしょうか?
でも この頃の若手は ゆとり世代?
まったく違う 人種のようだし・・

私自身も 働いていて思うのですが
「他の人が困るかも?」とか
「会社の評判に係わるな」とか
思いながら仕事をすること自体
考え方が古臭いのかな~?なんて

なんだか 時々 損くさい
中間職員って感じです(笑)

ニコでは リアでは言えない愚痴も
言えちゃいますねww
SNSなんかに投稿するよりは
安全かも?
(。→ˇ艸←)プククッ☆
アバター
2017/03/12 09:24
あかねさま>>
いえいえ、何も極められないんです。。
だから「器用貧乏」なんです。

今の職場は、
なんというか職場自体の扱いが、「オワコン」なんです(笑)。
はっきりいうと国立大学の事務なんですが
も〜、ほんとうに民間とあまりにも違いすぎて
びっくりポンですわ(これまた、古)

完全なる縦割り思考、けちくさい役所根性に
支配されていて思考力ゼロ、学習力ゼロ、です。
もちろん、優秀なスタッフもいますが、
「上」が渡り鳥のように2、3年で「上」の地位を
渡り歩くので、何もしないか、お土産(何かしらのカットとか)づくりに
邁進するんですよ。
今の「上」(文科省出向役人)がそうですね。

あれがわたくしたちの「税金」で行われているかとおもうと
まったくもってっ!

って感じです(笑)。

結局、文科省のいいなりで右往左往しているだけなのが
国立大学の実態ですよ。今更ですが(笑)。

わたし、ここのブログに一番言いたいこと書いてますね(
アバター
2017/03/11 21:44
KIKIさんは
いろいろな事が出来るんですね
私のような 不器用者からは
もう尊敬!って感じです

次のお仕事は 何をしましょうか?
今とはまた違うことが出来るのですね
KIKIさんなら たくさんの可能性がありそうです
また 新しい出会いがあったりしたら
楽しみですね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.