Nicotto Town



ドラマ相次ぎ終了〜


まじ、はやい。


ドラマもほとんど最終回。

この秋のドラマは個人的にはどれも当たりだったな〜。

どうも、主役の年齢層が高いらしい。

だから、若い子には受けなくても

熟年には受けるのよぉ(笑)。

月曜日:「民衆の敵」視聴率悪いみたいだけど、月9枠じゃないもんね。わたしはかなり面白く見てるけど。色々な問題がストーリーの中に無理なく織り込まれて居て、なかなかうまい〜。

火曜日:「約束の日」重い内容だけど引き込まれるわ〜。何が怖いって、手塚理美のお母さん。主人公は圧迫母からどうやって独立していくのかなあ。
火曜日:「監獄のお姫さま」キョンキョンがおばさんに徹しちゃってね。アップは確かに逆らえない感があるけど、引きのバランスの良さは健在よね。爆笑ヨーグルト姫は救われるのか!

水曜日:「奥様は、取り扱い注意」先週で最終回だったけど、ありえない物語をあり得るように見せてくれる綾瀬はるかが好き(笑)。身体もキレッキレだったし。ただ、最終回のラスボスの去就があれなのか、っていう拍子抜け感が否めない。ラストは発砲音で思わせぶりな終わり方だったけど、あれだけ優秀ならこちら側に引き入れた方が話が早い気がしなくもないが。けど、時折セリフにほろりとさせられたりして、なかなか楽しめました〜。

木曜日:「刑事 ゆがみ」久しぶりにいい感じの浅野忠信が見られましたわ。この人、普通の人よりやっぱりちょっとつかみどころがない役の方が断然生き生きするよね。神木隆之介との絡みも息があっていたし、今まで綺麗どころの役が多かった稲森いずみがかっこよかった〜。ほんとスタイルいいし、見てて惚れ惚れするわ〜。

金曜日:「こうのどり」いや〜、これはねいいドラマです。出産話なんてひと昔前なら、ドラマの題材にはならなかっただろうけど、核家族化が進んで久しい昨今、アンド働く女性の増加で、出産問題は社会問題化してますからね。綾野剛が、こんな表情出せる役者さんなんだよね〜、って改めて思ったりして。視聴率の良さも手伝ってチームワークの良さが画面を通して伝わってくるな〜。

日曜日:「女城主、直虎」こちらも先日最終回を迎えたけど、この10年以上の中で個人的には最高の大河ドラマでした。なにしろ、森下桂子さんの脚本が素晴らしい、の一言に尽きるわ〜。朝ドラ「ごちそうさん」も、私の中では1番。特に1月からの大阪編のお話のすばらしさったらなかったわよね。15分の中に起承転結があり、泣かせ笑わせ、1週間の中で積み重なった15分の起承転結を構成するなんて、もう、もう、ほんとうに素晴らしいと思いましたもの。

最初は、柴咲コウかぁ〜、とあまり期待してなかったけど、どんどん役に入り込んで行くのが伝わってきましたね。直虎を見事に演じ切りましたよ。そして、もう一人の主役の家康を演じた阿部貞夫も見事だったわ。薄い目の色に様々な表情を映し出して素晴らしかったですぜ。そして、なによりも秀吉が一ミリも出てこない潔さもあっぱれでした。あの時点では秀吉が天下人になるなんて誰も想像して居なかったわけですからねえ。

柴咲コウ、阿部貞夫らに囲まれると芸達者の菅田将暉が「一生懸命」なだけに見えちゃって。って、まあ、そういう見せ方にしようとした結果だと思いますが。

いやあ、いいドラマでした。

日曜日:「陸王」これもね、いいドラマだよね。なんたってやっぱり役所広司ってうまいよね、ほんとうまいよね〜。迷ったり強気になったり、その右往左往しながらもなんとか進んで行く姿をあれほどうまく表現できる役者さんは、そうは居ないんじゃないかな〜。中井貴一とかもうまそうだけど。

あとは、アトランティスのピエール瀧&小籔さんの極悪な表情がまたたまら〜ん。出過ぎ感のある山崎賢人も先輩たちのなかで年相応の役をやってるといい感じだよね。あと竹内涼真も心底ランナーになっているのもいいね。

そして、連ドラは「とっとちゃん」。いや〜、黒柳徹子さんってほんとに華麗なる人生を歩んでますな。子役の豊嶋花ちゃんがもうかわいかったわ。大人になってからの清野菜名ちゃん、なかなか苦戦してましたが、先週の「徹子の部屋」の中の徹子っぷりはかなり乗り移り感がありました。多分、徹子さんの実際の映像を見れば真似と言ったらなんだけど、そこはできるのよね。でも、テレビに映らないところの徹子さんを演じるには、残念だけど力量が足りないかなあ。

それにしても、徹子さんがほぼ一人っ子の設定なところがどうしても気になる(笑)。24歳下の弟が隠し子では?と言われているけど、どっちかといえば、父・守綱さんが外に作った子、っていう方がぴんとくるかなあ。やっぱり、売れっこ忙しかった徹子さんが臨月のお腹を隠せるもんだろうか?人によっては6ヶ月過ぎてもお腹ぜんぜん出ない人もいるにはいるけど。

で、もう一方の連ドラ「わろてんか」。う〜ん、これはね、リタイア気味。正直、主演の二人に魅力を感じない、っていうのが一番かなあ。葵わかなが心底笑っている、っていう表情がなかなか作れてないところが、見てて辛いのよね。。。ただ、先日久しぶりに見たら、北村有起哉が出てて、ほんと〜に心底いい役者さんだと思いました。

ああ、ながくなっちゃった〜。



アバター
2017/12/20 18:04
あかねさま>>
てへへ〜、そ〜なんです。
今回は見ましたわ!
アバター
2017/12/19 22:12
色々なドラマ 見てたんですね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.