Nicotto Town



なつぞら


朝の連ドラ100回目、とあって


ロケにもお金がかかってるな〜、って。

北海道の広大な自然が美しいなあ〜。

もう、子供時代は終わってしまったけど

おじいさんが手綱をとる荷馬車に揺られる

女の子を見ていると

どうしても

「赤毛のアン」を思い浮かべてしまう。

ハイジを思い浮かべる人もいるけど

あの景色をみるとやっぱり「赤毛のアン」かな〜。

欧米にはたくさんの「孤児の物語」がある。

「赤毛のアン」「小公女」「小公子」「アルプスの少女ハイジ」「秘密の花園」

「あしながおじさん」「家なき子」「フランダースの犬」とかとかとか。

悲劇的なお話もあるけど

少年、少女とおじいさんの構図があるのよね。

おばあさんじゃないってところがキモね。

頑固で人付き合いがあまりうまくない男の老人が

こどもと触れることで暖かい気持ちをとりもどしていく、

的な流れが滔々とある。

普段見えにくい父性が明らかな庇護者の形をとって浮かび上がってくるのは

やっぱり封建制の現れでもあるのか、なんて思ってみたり。。

そういえば、

もう20年以上も昔にアニメで「わたしのあしながおじさん」を

みたけど

あの最終回はほんとに泣いた。

いい大人になっていたけど、アニメであんなに感動したことないくらいに

感動したなあ〜。テーマソングもよかったし。

また見てみたい。


アバター
2019/04/23 07:24
螢子様>>
どれも名作ぞろいです!
アバター
2019/04/23 07:23
あかねさま>>
読書は一番手頃な旅行、
って感じですよね。
アバター
2019/04/22 18:11
↑にかいてる本そういえば全部読んだことあるな~
でも・・・子供たちは読んだかな~?
アバター
2019/04/21 19:51
ドラマやアニメも良いけど
どれも 本で読みました
読む って
自分の中に映像が浮かぶ というか
想像力が膨らみますね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.