Nicotto Town



秋がこない


ぜんぜん涼しくならない。。


いったいいつ秋が来るんだろう。

そりゃあ、

厳しい残暑ではないけど

あきらかにもうじき10月の陽気じゃない。

とにかく

湿度が高い。

からっとしない。

夜になってもそれほど気温が下がらない。

長袖なんて着る気になれない。

電車の中は冷房で寒い

と友人はいってたけど

私が乗る電車は

それほど冷房もきいてないし。

太平洋の水温が下がらないから

いつまでも夏が終わらない。

TVでスーパー台風やゲリラ台風が

これからは発生する、とも言っていたし。

水害、風害、土砂崩れ、地震。

日本は疲弊してしまう。

政府って無策だよね。

電柱を埋めもしない。

全半壊した家も自己負担。

災害にあったら

不運だったって片付けろというには

あまりにも非情な国だ〜。

日本はもはや

災害後進国。

くだらないスマホのゲームばかりが

開発されて

本当にひつようなITインフラには

見向きもしない。

年をとると

国策や人々の関心事に

文句(?)いや、苦言を呈しがちになるのかなあ。。。

って、ニコッとさんやってますけどね。

でも一日中やってないから。。。


アバター
2019/09/30 18:54
✨kaboさま
本当にその通りです!
TVの天気予報はのほほんと
まだまだ暑い日が続きます、とか言ってるけど。。。
半袖すら着たくないです(笑)。
タンクトップとかでも全く問題ないような気温です。

わたしが東京に住んだ中で
一番長い夏です。

アメリカや中国などが
温暖化ストップしなければどうしようもないですよね。

アメリカも中国も一部のお金持ちが被害を受けるわけではないから
どんどん輩出するでしょうねえ。。。

無慈悲はスーパー富裕層である神々は
無辜の民を踏み潰しても痛くもかゆくもないってことですかね。。。

ああ、無辜の民。。。

最後は詩人になってしまいました(笑)。

アバター
2019/09/29 12:29
自然災害は今や日本だけではないですが
地球規模で取り組まなければこの先は破滅しかないような
「想定外」「想像外」という言葉が言われ続けてきましたが
もう「想定内」で政府は対策をしていかなければ
日本列島は災害の名のもとにどんどん崩れる一方です
既に四季の形態すら危うくなってる昨今

電柱を地中に埋める
地震大国日本では反対の声も出てますね
本気を出して!!
温暖化ストップしなければ
人間はいづれ地球上には住めなくなる
と、まあ文句たらたら述べました^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.