Nicotto Town



ウェイなゲートウェイ


雨どころか


みぞれ模様のなか

高輪ゲートウェイ駅に降りてみました。

日本橋に行く途中で

せっかくなので新駅を見ようと言うことになり。

コロナ、悪天候でも

やはり鉄ちゃんはじめ

多くの人が見学に来ていました。

これが普通の状態だったら

さらにさらに激混みだったでしょうねえ。。

というわけで

高輪ゲートウェイ駅は、

駅名、フォントと文句言われっぱなしだったけど

駅はすごく素敵でした。

並行する山手線・京浜東北線の2本を囲むだけの駅舎だから

工事もそれほど大変じゃなかったと思うし

建物の構造もものすごくシンプルかつ開放感に溢れていて

全ての駅がこうなっていたらいいのにな〜、って感じでした。

唯一残念なのは、

山手線側と京浜東北線というように

完全に別れていて、

プラットフォールの左右で乗り換えができない、ってことかな。

ただ、もともとここに新しく駅を作る予定はなかっただろうから

それは仕方ないかもね。

そういった作りにしようとしたら

線路の感覚を広げなくちゃいけないから

お金も時間もかかっただろうし。


お天気がよければ

青空がみえて

とても気持ちいいんじゃないかな。

山手線の駅舎では

No,1と思います。

原宿駅も新しくなるようだけど

あのあたりは敷地がもう決まってるから

高ゲーのようにはいかないかもね。

って

勝手に「高ゲー」と呼んでみました。

なんて略されるんだろう。

「たかなわ?」

なんか「高ゲー」が意外にしっくりくるかも。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.