Nicotto Town



ちょでぶ


在宅になって


やっぱり運動不足なのか

チョデブ気味

が、

3年前まで仕事が早めに終わるせいで

夕ご飯までの間に

チョココロネとかジャムパンとか

調子にのってポテチまでとかを

2年半ほど食べ続けていたら

気付いたら

体重計に乗るのが怖いくらいになってしまい。。

2年前の春の職場の集合写真を見たときに

これはいかん、

もう自分を騙せない、と思い

その6月からいわゆる炭水化物抜きダイエットを実行。

3週間ほど米、パン、うどん、パスタを全面禁止

ほぼ、毎日毎食

納豆、豆腐、野菜、海藻を続けたところ

案外、体重がおちて

そこから約5ヶ月後の健康診断時には

体重で5キロ、メタボ診断のお腹周りで7センチ減ったのです!

しかし、5キロも増えてたのか、ってそりゃあデブですわ。。。

もともと太ってはいなかったけど、

2年間くらいの糖質過多で一挙に体重が増えた分

それをやめたら案外早く体重が落ちたのです。

ただ、炭水化物抜きダイエットは1ヶ月弱が限界かな。

3週間くらいのところで脹脛がつったり

ちょっとくらっとするようになり

ヨガの先生やその頃始めたジムのトレーナーに相談したら

それはもうやめた方がいい、と断言されました。

で、

周囲に体重減ったんだよ、やせたんだよ〜、といったものの

いまいちの反応で、ちょっと残念な気分だったら

それから1年以上も経ってから、

痩せたね〜、と言われるようになり、

自分としてはそれよりずっと前から体重自体は減っていたのに

外見に現れるのって案外時間が経たないとわからないんだな、と

思った次第。

で、

ダイエットを始めた時から

毎日、朝と晩、体重計にのりはじめて早2年。

毎日乗り始めると、

とにかく数字が気になり

ちょっとでも増えると

即、食事の量を減らしたりして、

涙ぐましい、我ながら。。。

が、

この6月になってから

体重が微増。

昨日の朝と今朝で500グラムも増えている。。。

確かに

昨日の昼と夜は少し食べすぎたかな、という気もする。

けど

食べてなくても増える時もあるし

体のなかの水分量でも

体重は随分違うから

あまり気にやまなくても、とおもいつつも

500グラム増えると

おなかまわりとか太ももがブヨつくのがわかる。

やっぱ、

筋肉つけなくちゃな〜、と。

今日は出勤なので、

ガシガシ階段のぼってあるくぞ〜。

アバター
2020/06/27 21:09
それっきゃないかな~・・?
アバター
2020/06/27 08:23
あかねさま>>
む〜、とりあえずプチ断食(笑)??
アバター
2020/06/26 20:42
1か月も ないの~
2週間・・ なんて
無理 (ಥ﹏ಥ)
アバター
2020/06/25 22:52
あかねさま>>
これは、いよいよ
腹を括らねばなりませんなぁ!
あと一月ありますぞ!
アバター
2020/06/25 22:00
どうしよう 緊急事態だゎ
今日もらった 来月のシフト表
突然 健康診断の予定が・・
マジかぁ(๑°ㅁ°๑)
アバター
2020/06/16 20:51
あかねさま>>
私はダイエットできる人ってすごい、とずっと思っていたし
だんだんウエストどころか何もかもが入らなくなってきたときですら、
年齢もあるからもう昔の体重には戻らないかな?と思いましたが、
戻ります!

やっぱり、1番の原因は食べ過ぎです。
若い頃と同じように食べちゃダメなんですよね。
運動より何よりまず体重を落とす、と。
体重が落ちて体が軽くなると
運動もしやすくなりますしね。

まあ、体質とか人それぞれですから
やり方は十人十色だとは思うけど。

あかねさま、
人生最大を更新しないよう
お祈りいたします(笑)!
アバター
2020/06/16 20:31
うんうん わかるわかる・・
でも 私の場合はたぶん もっと
レベル(サイズ?)が違う気がする
(。→ˇ艸←)プククッ☆
今日 循環器の病院の日で
必ず 体重と腹囲を測るのだけど・・
人生最大の数字に 啞然としました
コロナ休みで 月の半分以上家にいるからね
運動&食事制限 頑張らないと!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.