Nicotto Town



トゲめくスピカ~神風動画


「未来少年コナン」からの流れで


みんなのうたで

「トゲめくスピカ」を「見た」のは

2か月くらいまえ。

ポルカドットステイングレイの音楽も素晴らしいんだけど

なによりも

アニメーションの美しさと

5分足らずの尺の中で展開される物語のすばらしさ

そして

アニメーションに登場する

包帯の釣り人、蓑をかぶった相棒のルアー、

ブルーの透き通った瞳が美しい少年、そして相棒の黒猫のルアー

この人ならざる登場人物が織りなす物語のレイアーに感動してしまう。

初めて見たときは

最後の展開がよくわからなかったものの

とにかくぐっと涙がこみ上げる、というか

心を鷲掴みにされるとはこういうことを言うのか

というくらいに

深く深く物語の中に引き込まれたのであります。

いつの間にかなくしてしまった大切なものを釣り上げる

包帯釣り人と蓑ルアー

釣り上げられたものに刺さったトゲを抜いてあげると

それらのものたちは

大切にされていた人のもとに帰ることができる。

ある日

蓑ルアーが投げ込まれた海の中から釣り人を見上げると

釣り糸を垂らしているのは

包帯のひとではなくて青い瞳の少年。

そして

蓑ルアーは海の底に小さく光るものを見つける。

蓑ルアーが目覚めると

そこは釣り上げられたものが

大切にされていた場所へ戻る円の中。

そして蓑ルアーにもやっぱりトゲが刺さっている

そのトゲが抜ければ

蓑ルアーは元いた高台の療養所へと戻れる。

トゲが抜かれた蓑ルアーは

透き通った姿で空に浮く。

膝まづいた包帯の人の包帯が風に吹かれて流されて

少年の姿が現れる

蓑ルアーは涙を湛えて

「行きたくない」と訴えるのが

もといた高台の療養所へと戻る

蓑を着ていたルアーは

美しい黒猫のルアーとなって部屋に戻ると

部屋の壁に

青い瞳の少年と黒猫のルアーが一緒に映る写真がかかっている

夕暮れ時

ひとり桟橋に腰掛ける淋しそうな表情の青い瞳の少年

何かに気づいて振り向くと

そこには蓑を着たルアーの姿。

そして

包帯の人と蓑を着たルアーは

再び

一緒に大切なものを吊り上げる時間を過ごす。

****

とにかく

蓑を着たルアーの造形がかわいらしすぎる、

青い瞳の少年が美しすぎる、

のであります。

蓑ルアーのちょっとだけ出てるキバとか

そのちっちゃなキバをのぞかせて

グースカ眠りこける顔

少年と離れたくないといって

涙を浮かべる蓑ルアーの表情

どれもこれも胸にずんずんと響く。

包帯の人が膝まづいて

その包帯がとれて

少年の姿が現れて

蓑ルアーの涙いっぱいの表情

このシーンが

もうたまらなく好き。

ラスト、

少年が振り向いたときに

たたずむ蓑ルアーの丸い立ち姿とか

どうしたら

こんなに愛らしい造形を作り出せるんだろうと

それにも感動してしまう。

この動画を見て

心を動かされない人はいないのではないかというくらいの出来栄え。

確かに

これをもとに

なにかの物語を創作してくれないかな、と

望んでしまう。

「未来少年コナン」よりも

この

「トゲめくスピカ」の動画が

週末の〆となっているのであります。

録画しちゃったくらい~。

青い瞳の少年は、今は亡き人なのでしょうね。

そして

そんな存在になっていることを

どこまでわかっているのかがあいまいな状態。

釣りをしていた時に調子を崩して帰らぬひとに。

そしてその時に大切なルアーを海の中に落としてしまった。。

なくしてしまったルアーを見つけるのが

本当の目的だったのかもしれないけど

次々と誰かの大切なものを見つけ出して

返してあげることが日課になっていて。

でも

ついに蓑ルアーが自分自身を見つけ出してしまう。

黒猫ルアーにもどったけれども

やっぱり

いつまでも少年と一緒にいたいルアーは

蓑ルアーに戻る、

って感じなのかな。。

この動画に感動している人々がたくさんいて

それぞれの考察をよむのも

また

楽しい。

とにかく

素晴らしいのひとこと!














月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.