Nicotto Town



目の付け所が


SHARPでしょ。


ってなわけで、

SHARPの英ロゴが、

SHARPっていう英単語が

試験に影響を及ぼすかもだからマスク使わないで〜

とか云々いわれてたけど

そもそも

SHARPくらいの英単語に点数左右されるような奴は

大学受験すらできんだろ、

とおもうのだけど。

まあ、どんな難しい英単語をロゴに持つ

企業さんがあるか知らないけど。。

3。4年くらい前だったか、

久しぶりに共通試験なるものを解いてみた。

もちろん

できるのは

英語と国語くらいだけど。。。

驚いたのが国語。

国語の試験内容が激変していてびっくり。

文章読解が

国語の知識だけでは答えられない内容。

社会的背景とかも踏まえてないと回答できないのよね。


大人になっ多分

社会的背景がわかるから

ものすごく簡単でびっくりしてしまった。。。

一方

実家に帰った時に

高校生の時受けた旺文社の国語の試験問題が出てきたので

やってみたら

ほんとうに

全くわからなかった。。。

旺文社の模試は問題が難しくなくて

現役高校生の時には

ちょろい、と思ってたのに。

質問の意味すら分からなくて

これは本当に国語の試験なのか、って

あまりにもちんぷんかんぷんで

それはそれで落ち込んでしまった。。

私が試験受けてた時と今とでは

ワン・ゼネレーション違うから

もはや比べようもないんだけどね。。

それにしても

共通一次と呼ばれていた時代の試験を受けたわたしは

数学の第一問目で

約分を間違えてしまい

その後の問題全て間違えて

一挙40点を失う、という快挙を成し遂げたこともありました。。。

もともと

文系狙いだからいいや、とか思ってたけど。

手書きの試験だったら

8点くらいはくれたかな(笑)。

医学部以外は

受験は勉強した分が

そっくり戻ってくる公平なシステムだから

受験生は頑張って欲しいよね〜。







月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.