Nicotto Town



やさしさと思いやり


むかし


友人が言った名言

「優しさはただの性格 思いやりは知性」

ドラマ

「知ってるワイフ」を見てると

この名言を思い出す。

ダメ人間の主人公。

口うるさくヒステリーな妻から解放されて

今の人生を変えたいと願って

10年前にタイムスリップ&状況チェンジ。

学生時代のマドンナとめでたく結婚したものの

かつての妻が独身となって職場にやってくる。

彼女から聞かされることを知るにつけ

かつて妻だった彼女をモンスターにしたのは自分だ、

と気づく。

が、

学生時代の憧れのマドンナが妻になったのに

今度は

この彼女のことを

何も知ろうとしない。。。

主人公は

気持ちは優しいけど

自分が大切だと思う人のことを

少しも

観察しない。

観察しないから

何に苦しんでいるのかを

知る由もない。

現在の妻となったマドンナも

人知れず人生の悩みを抱えているのに

やっぱり

気がつかない。。。

たぶん物語は

現在の妻の気持ちもちゃんと

わかるようになるのだと思うけど

果たして

どうなることやら。

来週の予告では

やっぱり昔の妻がいる人生に戻りたい、

と願うんだけど

それじゃあ

なんの解決にもならない。

今から逃げ出すだけで

結局

彼は何にも変わらない。

今の妻を

大切にすることこそ

彼女のことをしっかりと知ろうとすることこそ

今の人生で一番大切なことなのに。

今の人生で与えられた最大のチャンスなのに。

なかなか

含蓄に富んだ物語。

そして

自分も

優しいだけの自分勝手な奴に

ならないようって思ったりして。

でも

私の場合

優しくもないので

さらにたちが悪いかなあ(笑)。

自戒、自戒、自戒!




アバター
2021/02/02 23:38
>>あかねさま
ほんとに、友人のこの言葉
名言です!
私もおりにつけ、思い出す〜。
アバター
2021/02/02 20:02
ん~
深い!

そしてお友達の言葉は
本当に名言ですね
私もハッとさせられました
思いやりのある人でありたいです



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.