Nicotto Town



立川へgo〜 Play museum


というわけで


「文化の日」に文化に親しむべく

立川のplay museumへ。

立川は2年前にイチョウを見に昭和記念公園へ行って以来。

それにしても

立川の激変ぶりにも驚くばかり。。。

あんな立派になるなんて想像もしなかったなあ〜。

学生時代あの辺りに住んでたから、

おどろくばかりでございます。

さて

できたばかりのplay museumには

酒井駒子さんの絵を見に。

書店で酒井さんの挿絵を見て以来のファン。

この夏に横須賀美術館での展覧会を見に行くつもりが

コロナで休館。。

残念と思っていたら、立川で見られるということで

いったのであります。

いわさきちひろを彷彿とさせるような

ぷっくりほっぺの女の子や男の子のふわっとした髪の毛や生地、

鳥やウサギ、猫のやっぱりふわっとした毛並みが

すうすうさらさら呼吸しているみたいに見える。

絵のことは詳しくないけど

ガッシュという絵具や油絵具とか

ガリガリっとして硬質なんだけど柔らかさが感じられる

不思議な画質です。

どうやって描いてるんだろ?

写真撮影もOKなので

ばしばしとりまくり。

「ぐりとぐら展」も開設されていて

壁いっぱいにぐりぐらが描かれていて

絵本の中に入ったかのような感じを楽しめます。

ちびっこもたくさんいて

賑やかだった〜。

いや、むしろパパママが楽しんでいたかも??

ミュージアムショップでは

マスキングテープと画集を買ってしまった〜。

布バックとかバッチとかもう全部欲しい、って

感じだったけどぐっと抑えて。。

そうえいば、去年はルート・ブリュック展で

激しくグッズを買ってしまったな。。

しかし

plya museumのチケット代がちょっと高いよ〜。

立川市民は市民割で1000円だけど

一般入場は1500円。

せめてネット割引とか導入してほしいなあ。。。

展覧会後は

これまた新しくできた

sorano hotelのダイチノレストランでランチいただきました。

きのこや野菜がおいしかったわ〜。

sorano hotelは昭和記念公園前に建っていて

晴れれば客室から富士山も見えるとのこと。

屋上にはインフィニティプールもあって

夕方、富士山眺めながらつかれたら

これまたリラックスできそうですな。

まさか、立川にこんな素敵なホテルができると

誰が想像したことでしょう(笑)。

そのあとは

昭和記念公園へ。

イチョウの色づきはまだまだだったのと

2年前にきたときよりも

剪定されていてだいぶ背丈が小さくなったような。。。

あとはススキが群生している場所がちょっとあって

お日さまにキラキラ輝くきながら風に揺れるススキには

癒し効果がありまするね。

というわけで

1日立川を楽しんだのでありました!







アバター
2021/11/07 07:05
みずのさま>>
立川、ほんとに立派になっちゃってびっくりです。
昭和記念公園は何しろ広いです。
これからイチョウが綺麗になるので
機会があればぜひぜひ♪
アバター
2021/11/06 12:11
立川は仕事でしか行ったことがなくて
公園や美術館の存在は知りませんでした・・
機会があったらいつか行ってみたいです

でもちょっと足を延ばしてたくらいの距離感にある
リーズナブルかつステキなスポット。まさに日帰り観光ですね♪
KiKiさんの知識と行動力に脱帽です。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.