Nicotto Town



あけましたね。


あけて2022年。


先週、最終回を迎えた渋沢栄一が生まれたのが1840年。

そして亡くなったのが1931年。

連ドラ「カムカムエブリディ」の安子が生まれたのが1925年。

実在の人物、架空の人物。

人生は長いようで短いですね。

あっという間に過ぎまする~。

1年新しい年が来て

1歳、年をとるごとに

考えている時間なんてない、って思うなあ。

考えているだけって単なる贅沢。

友人から聞いた話。

友人が高校生の時に、先生から

「自分は大器晩成だと思う人は手を挙げて」と問われ、

手を挙げたところ

先生曰く、

「手を挙げたあなた方は不遜だ。

大器晩成なんて思っている間に

あっという間に時間は過ぎる。

大器晩成を言い訳に今を努力しないだけだ。

まずは行動しなさい。」

と。

ほんとうにその通りとおもう。

けど

年を取らないとそれもピンとこない。

若い時の悩みや逡巡が無駄とは思わないけど

つまらないことを考えて

前に進まない言い訳にするのは

本当にもったいない、と

今なら思うんだけどなあ。。。。

いまごろ、

反省、反省。

今年は

思うまま躊躇することなく

前進あるのみ!ですね。

吉沢亮演じた渋沢栄一青年が語った

「励めよ!」

を心に抱いて邁進したい一年にしたいものです。

胸熱~





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.