Nicotto Town



雪に金が混じっていたなら~


年末に帰省した実家は


ここ数年来ない雪に覆われてます。

毎日が雪、時々晴れ、そして雪雪雪雪雪。。。

今もしんしんと降り積もる雪~。

パウダースノウで、とってもきれいなんだけど

やっかいじゃよ。

いつも思うのは

この雪に「金」が混じっていたら

全国津々浦々から、「採金」するために

みんな雪かきしてくれるんだろうな~

なんて思ってみたりして。。

今日、帰京予定が

在来線が大雪でストップ。

新幹線にたどり着けずに明日に延期。

老母の冬季の初ショートステイのためのにおわれ

あわただしく荷物の搬入、部屋の片づけ

母はあったかい施設の中で、三食付きで

なんだかわがまま放題で、まだ3日しかたってないのに

なんとなく楽しそう。

それはそれでよかったけど。。

今日、施設から車で戻ってきて

家に入ろうとした瞬間

うちの屋根雪が

隣家の窓ガラスを直撃、がちゃんと割れるのを目撃。。。

オ~マ~ガ~

即座にお隣に状況検分。

不幸中の幸いで

割れたガラスがあった部屋は物置だったのと

雪が吹き付ける方向じゃないので

割れたガラスの隙間から雪が吹き込む心配もそれほどなさそう。。

何よりけが人が出なくてよかったんだけど。

もちろん、うちの雪なので修理費用は負担するので請求してくれとおねがいしたのだけど、

お隣は耳が遠いけど頭も足腰がしっかりした90近いおばあちゃまの一人住まい。

息子さんに連絡して直してもらうといっていたので、

まずは息子さんの連絡先をゲットしなくては、とおもい

その後尋ねたけど、聞こえないのか出てきてくれず。。。

さらに

火災保険から物損保証がないかと思い

保険会社に確認したところ、

自宅のみの保証で、よその家の物損はない、といれて。。。

が、

その大手保険会社の支店の担当者は

そういった通り一遍の回答だったけど、

直接の代理店にも確認したところ

回答自体は同じだったけど

他の保険で

「個人賠償責任保険」の特約に入っていれば適用されるかも、

といわれ、

急遽、しらべたところ

コープの「新コープのケガ保険」にその特約があって、

そこて保証されることができて一安心。

コープのこの保険すごい。

月900円くらいなんだけど、入っててよかった、って

CMみたいなこと言いそうになっちゃったぜい。

うちも入ろうかな。

というわけど

今日は午後3時過ぎからの2時間余りで

あれやこれやと目まぐるしさのてんこ盛りで

心底疲れたのであります。

除雪問題も

実家の雪囲いをやってくれていた業者さんが引き受けてくれそうで

ほんとによかった。

だいぶ「よいよい」になっている母だけど、

そういった記録が細かく残っていたのが

これまたとても助かったのであります。

明日はぴ~カンの関東?

とおもいきや、

関東も雪が降るかも、らしい。

なんで東京でも雪かね。。。

アバター
2022/01/10 10:53
あかねさま>>
まじで疲れました。。。
いろいろな種類のことが一気にやってきたって感じです。
この3連休あってよかった~、です。
母、楽だけどすることなくてボケそう、と言ってますが、
いやいや、あなた十分ボケてますから、って感じです(笑)。
アバター
2022/01/09 19:49
新年早々 大変でしたね
お疲れ様でした
でも お母様がおひとりの時じゃなくて
良かったですね

コープの保険 何だか私も入ろうかと
思ってしまいました
会員カードも持ってないのですが
この機会に・・?
アバター
2022/01/06 22:03
☆Kaboさま
お気遣いありがとうございます。
今朝も朝の6時半から屋根の雪下ろし。
今朝は青空で朝日で西の空が茜色に染まって
その際にある山並みもくっきり浮かび上がってそれはそれはきれいでした。

新幹線には無事乗れましたが、
朝の除雪でへとへとです。
明日一日仕事したらまた3連休。
ここでやっと休めそうです~。
アバター
2022/01/06 11:52
帰省中に大雪に遭われ大変でしたね。
お母様の事から積雪による思いがけない事故など
それは本当にお疲れになったこととお察しします。
雪を目にすることが殆どない地域なので、ドカンと降ったらパニクリます。

都心でも今日は雪だとか!
最高気温がこちらの最低気温ぐらいでビックリです。
どうぞお風邪を召しませんように。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.