Nicotto Town



片付け三昧のGW


というわけで


1週間に及ぶ実家での片付けGWを過ごして

昨日帰京。

つかれたわ〜。

母が、今年の1月に高齢者施設に入って実家は空っぽ。

あったかくなってきたのでここぞとばかりにゴミ捨て実行。

実家の9割、いやなんなら全部がゴミには違いないけど

流石に全部捨てるわけにもいかず。

自分が住んでいた頃のものは

学生時代の教科書から何から何まで何年も前に廃棄済。

自分や他の兄弟のものはほとんどないけど、

母がこの数十年ため込んさまざまなものが山積。

特に多いのが紙類。

あっちに紙、こっちにも紙、あれここにも紙、てな具合。

しかも何十年もまえの税金の支払い済用紙とか、

こんなものとっておいてどうするんだろ、って代物が

ある、ある、ある、ある〜。

ほかにも空っぽになったふるいタンス2竿と書棚ひとつを廃棄。

こちらは業者さんに頼んで引き取ってもらいました。

もちろん有料。16000円なり。

が、6畳にあった3つのタンスが一挙に一つに減ったので

部屋が見違えるようにひろくなって満足。

ただ、タンスがおいてあったところのカビの匂いがひどいけど

6畳和室のふすまを外してリビングと一体化させたら

喚起がよくなって3日ほどでひどい匂いはなくなったかも。

そして母は多趣味なためその整理が。。。

まずは趣味でやっていた毛糸が売るほどある。。。

編み物をやる知人に送ったりしたけど、まだまだ減らない。

今まで手つかずでいたこの毛糸も

夏糸、冬糸と整理しおわって

やった〜、と思っていたら。。

2階にもまだダンボールで5箱も残っていてげんなり。。。

5箱分はまた次回に持ち越し。

そしてさらに恐ろしいのは園芸グッズ。

園芸ものは家の中のみならず、庭、物置、と全てを凌駕し尽くす物量。

ど〜したらいいの?

鉢の数は200くらい、いやそれ以上?あるかも。

庭には鉢を置く台、物置の中には肥料関係。

もう、カオスにつぐカオス。。。

庭にはいつの間にか見慣れぬ木が生えていて。

未だ幹が細かったのでのこぎりでカット。

が、庭はこれ以上手が出せない。。。

もう、怖い、って感じ。。。

高齢者施設にいる母は、太平楽で庭のことも

たいへんだね〜、くらいにしか思っていない〜。

母は、足が悪くなって移動が難しくなったため

自分から望んで施設入所。

入った部屋は6畳くらいの小さい部屋で

こんな小さくてどうなんだろう、と思ったけど

移動を考えるとこのくらい狭い方が案外楽なのかも、と。

施設全体も部屋も温度管理がしっかりしているし、3食付きで入浴も定期的。

暇で頭がもっと悪くなる、と言ってはいるけど

そして、実際、物忘れの激しさはましてはいるけど、

案外気に入っているようで顔色もいいし

こちらも安心。

まあ、お金はかかるけど。。。

自分が世話できない分、

他所様にお世話になるんだからお金のことは言っちゃいけないね。

お金で解決できることはお金で解決っ、と。

まあ、それも母の年金でまかなえるから、

そう思うと、

我々の税金が活きてるかも、


ここは思えるかな〜。

とにかく

もう疲れに疲れたGWでございました〜。



アバター
2022/05/20 07:22
あかねさま>>
1月に帰省したときに、うちの屋根雪がお隣の窓ガラスを直撃!
まさに直撃したところを目撃したので、そのまま誤り&弁償のお話に。。
ところが
お隣さんも元気ながら90歳のおばあさんの一人暮らし。
耳が遠くて話を通すのが本当に大変でした。。。
4月になってようやく窓ガラスの修理代の領収書をもらって支払い、
これから保険会社に請求予定です。

潰れたところはなかったけど
今年も屋根雪のことを考えると
お隣のことが心配、です。。

実家の片付け話、
話せばキリがない(笑)〜。
アバター
2022/05/17 20:31
なんか めっちゃわかります!
私も もう4年くらい空き家となっている
実家を片さなきゃです
でも 電気・水道ともに止めてるから
なかなか進みません
人がいない家は 荒れるのがあっという間
この冬はすごい大雪で 実家の車庫が潰れて
先日やっときれいに撤去したところです

KIKIさんのご実家は 大丈夫でしたか?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.