Nicotto Town



ユーミンyear〜

今年で50周年を迎えるユーミン。


精力的にメディア活動していますね。

50周年のベストアルバムも発売されて

ほんとにすごい〜。


50周年アルバムのリストを見てみました。

これでもかの名曲の数々、だけど。

私が大好きな曲がいっぱい抜けてる(笑)〜。

そして、

ユーミンを聞くなら、やっぱりベストじゃなくて

アルバムで聴きたいよね。

最近の若人はアルバムなんて聞かないし

なんなら

誰が歌ってるなんの曲かも知らないで聞いてるらしいから。

そんな世代とは隔世しすぎていてよくわかんない。


この時期になると思い出す「りんごの匂いと風の国」。

寂しげなイントロから始まって

かなわない想いを断ち切ろうとするラストへの盛り上がり感がたまらないの〜。

ユーミン、50周年だけあって

この曲もリアルタイムで聞いたわけじゃなくて

後追いでどんどん古いアルバムを聞いていたんだけど。

この曲を聞くと

当時の失恋した想いと重なって

ちょっと前に久しぶりにイントロ聴いた時は

イントロに触れた瞬間に

不覚にも涙してしまったぜい。

一気にその時の気持ちを呼び戻す音楽の力ってすごいよね〜。

ユーミンの曲って

とにかく失恋の歌に名作が多くて。

「静かなまぼろし」「青いエアメール」「りんごの匂いと風の国」

「DESTINY」「ビュッフェにて」「夕闇をひとり」

「真珠のピアス」「私を忘れる頃」とかとか

もっともっとたくさんあるし、

失恋曲じゃないけど

「A Happy New Year」「経る時」も大大大好きな曲。

ユーミン名義じゃないとなれば

松田聖子に提供した数々の名曲。

一番はじめに耳に届いた曲は

「あの日にかえりたい」。

こども心にも

初めて聞くような不思議なメロディ(ボサノヴァっぽい)に

ものすごく心惹かれたことを思い出すなあ〜。

2019年に初めてユーミンのライブにいった時は

それまでユーミンはちょっと記憶の彼方の人だったんだけど

ステージに登場したユーミンをみた時の感動ったらなかった〜

ユーミンってほんとにいるんだ、っていう驚き(笑)。

2時間以上にわたって繰り広げられたステージは圧巻の一言。

客層は高かったけど

夫婦、母娘、なんなら親子で来ていた人たちも

たくさんいて

あらためてユーミンの凄さを知ったって感じ。

曲は知らなくても

あのステージの凝ったオブジェや美しい演出を見るだけでも

十分価値があるからね〜。

ああ、

ユーミンへの思いが尽きない。

やっぱり

ユーミンってほんとにすごい。

先日の「関ジャム」でのインタビューでも

名言が続出。

アーティストだよね、本当に。

正隆さんも凄い人だよ、ほんとに。。。

アバター
2022/10/12 07:41
ゆりさま>>
ユーミンはメロディ、アレンジも素敵ですが
映画のワンシークエンスのような詩の世界も素敵です。
アバター
2022/10/12 07:39
あかねさま>>
うんうん、ほんとに、
うんうん〜。
アバター
2022/10/10 17:51
こんばんは、kikiさん。
昔の曲を聴くと、当時の想いまで浮かんでくるから、音楽の力って本当にすごい!
ユーミン50周年ですか。それだけ長い間、大勢の人に歌が愛されているのは名曲の証拠ですね(*^^*)
アバター
2022/10/10 13:38
(。◠‿◠。✿)ぅんぅん



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.