Nicotto Town



誰かCreamyを知らないか〜似たもの曖昧検索


というわけで、


音楽の似たもの曖昧検索が得意なわたくし。

先日

J-waveでかかっていた

キリンジの「キラーチューン」

なんか、懐かしい。

ちょっとフレンチポップな感じもあって

かなり好み。


聞いていたら

かれこれ25年以上昔の曲

Creamyの曲を思い出した。

Cremyの曲、すごく良かったんだけど

たぶん全然売れなかった。。

「Spark」「Beauty」「Crystal sky」「マニアックスター」「Cool Spice」

どれもメロディ、アレンジ

よかったんだけど。。

何しろ売れなかった。。

けど、

この時代、アマゾンでもアップルでも買えるし

聴けるんよ〜。


久しぶりに聞いてみた。

コギャルの気持ちを歌ったって感じ(笑)?

当時、

コギャルでも何でもないただの大人だったけど

このメロディと歌詞にキュンキュン(古い?)したな〜。

そして

キリンジといえば

言わずと知れた名曲「エイリアンズ」

この曲も

Bonny M.の「Sunny」に似てるのよ、部分的に。

部分的に似てるって入ったら

キリがない、と思われるかもしれないけど、

でも

このポイントがたまらなく似ている、って言う感じ。

あとは、

やっぱり最近のヒット曲

ゆいにしおの「Mid-20's」

これはね

畠山美由紀の「耐え難くも甘い季節」を思い出す〜。

「マツコの知らない世界」でNight Tempoを紹介したのをみたせいか

久しぶりにyoutubeでちょっと聞いてみたのよね。

CMで使われていた

「今夜はブギーバック」の2022バージョンも

たまらなくいい!

CMで使われているHaiさんのイラストも

すごく可愛くて

ものすごく好みである。

なんか

取りとめもなくなっちゃったわ〜。

ユーミンも大好きなんだけど

オリジナルラブ、ピチカートファイブ、フリッパーズギター、サイズ

とか1980年後半から1990年前半のいわゆる渋谷系も大好きだった〜。

今聞いても

小洒落てて色あせない。



アバター
2022/12/07 07:21
みずのさま>>
鈴木さえこ、ほんとになつかしいですよえ〜。
調べたらよく聞いてたのは「スタジオロマンチスト」でした。

最近の人は、っていうかちょっと前からですが、
アーティスト名なのか曲名なのかがわからなすぎる〜、というのと
フィーチャリングなんとか、っていうのも多すぎて
そもそも覚えにくいんですよね。

なつかし路線で行ったら大貫妙子も大好きでした。今も好きだけど。。

アバター
2022/12/07 01:07
わぁ。
鈴木さえ子さん なつかしいです。
初期のアルバムですが、緑の法則は名盤ですね!
ちょっと前にyoutubeで あらためてアルバム通して聴きました。
ぜんぜん色あせてなくてよかったー

逆に最近の曲にちっと疎いので、↓に挙がってる曲
あらためて聴かせていただきますね!
アバター
2022/12/05 07:11
みずのさま>>
みずのさまの好みもわかりますぞ、わかりますぞ!
みずのさまのライナップ、めちゃくちゃなつかしい。
zabadak、わたしも好きな曲ありました。

Don't trust over thirtyとか、若かった私は「??」でしたが(笑)
鈴木慶一の奥さんの鈴木さえこも好きでした〜。

最近の人(笑)で好きなのはNulbarichとか。

昨日聞いていたTokyo Hot 100でいいな、と思ったのは

BIALYSTOCKS1のUpon on you、ドラマ主題歌歌ってるMirage、dawgssとかよかったです。
最近の曲は、メロディ自体は出尽くした感があるけど
どの曲もアレンジがすごくいいですよね。
アレンジャーの名前もぜひクレジットして欲しい、って思います。
元歌が生きるも死ぬもアレンジ次第って感じがします。

アレンジといえば富田ラボも大好物です。

あ〜、なんかライブとかいきたいですね〜
アバター
2022/12/04 10:36
キリンジいいですねー。コードが変(でもそこがいい)なのに涼しい!
兄弟のれん分け後の一昨年くらいのスタジオライブをリピートしてます。

Cremyも動画で拝見しました。たしかに曲アレンジが通じますね。
けどパッケージがなんかもう売る気ゼロで切ない(個人の感想です)

ピチカートとサイズ!おお。 kikiさんと好み通じる所があるのかも。
わたしは渋谷系じゃないけど → zabadak, p-model, metrofarce, moon riders

うんうん色あせないですね。みんな曲とアレンジは最高。
だからこそ音源・映像を、いま現在のデジタルのクオリティでリマスターしてほしいです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.