Nicotto Town



ピアノレッスン2


というわけで


ピアノレッスン中。

「ピアニストなら知っておきたい体のこと」を買い、

指のトレーニングボードを買い、

鋭意レッスン中。

意気込みとは裏腹になかなか進歩しないけど。

始めた頃に比べたら、上達はしてるかも?

それにしても

youtubeのピアノレッスンのいろんな解説、

ほんとうに役に立ちます。

なんか、目から鱗、みたいなのもあって

そっか、そう考えると

全然弾きやすくなる、とかね。

あ〜、自分の時代にもyoutubeがあったら

どれだけ勉強になったかなあ、なんて思ってしまう。

さいきんはツェルニー復活。

ツェルニーなんて、と思ってたけど

youtubeの先生たちはちゃんとひけるようにって勧めてました。

30番の楽譜には、当時の先生が書いた注意事項がいっぱい。

指の動きに注意、とかいっぱい書かれてる(笑)。

で、

8番。

もう、腕がつかられちゃってさあ。。。

ゆっくり引いてる分にはいいけど

スピードアップすると、

薬指とかが死ぬ(笑)。

ただ、腕が疲れるのは余分な力が入っている証拠。

知らないうちに変な癖がついてるんだろうねえ。。。

とんでもなく無謀なんだけど

「月光」3楽章にちょびっとだけ挑戦。

この3楽章の解説動画を見て、

本当に目から鱗だったのは、

上がっていくアルペジオ、っていうところ。

え、そんなこと知らなかったの?って

恥ずかしいんだけど、

アルベジオだと思って引いてみると

全然弾きやすくなることに驚いたの。。。

っていってもゆるゆるにしか弾けないんだけど。

でも、

ちょっと感動的に弾けてる(気がする)。

ま、

実際問題、全くほど遠いんですけど。

youtubeでCANACANAさんと言う人の動画見たら、

もう超絶技巧のオンパレードで

全く参考にならなかった(笑)。

わたしは私のリズムでね〜。

と、

指の股が開いてきたら

生活面でも物を掴む力がアップした気がする。

握力が付いたと言うよりも

掌が大きく開くようになって物を掴む時に安定するようになった気がする。

なにかと

発見があって楽しいですね〜

アバター
2023/06/22 06:29
あかねさま>>
前は2リットルのペットボトルとか抱えないともてなかったのに
今、指でつかんで持てるんですよ〜。
あと、大きいお皿をあらうときとか、
ガッと掴めるようになったのです!
アバター
2023/06/21 22:20
ピアノの練習を頑張ったら
日常生活に良い影響があった なんて
ホントに 楽しいですね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.