Nicotto Town



熱風、北日本


というわけで


先週末からこの水曜日まで帰省。

向こうも暑いとは聞いていたけど、

東京のような雑味のない暑さ、直撃〜。

何より堪えるのは実家にはエアコンがないこと〜。

雪が降るので室外機を置ける場所の確保が難しい。

45年前はそこまで暑くなかったし、

エアコンを持っている家なんてほぼなかったと思う。

が、

年々、特にこの10年でエアコンなしの夏は厳しい。

なにより、私自身がエアコンに慣れてしまっているので

エアコンなしでは何にもできんのじゃ〜。

日中は南側のカーテンを閉めて熱を遮断。

それでもお昼前には空気が朦々としてくる。

2階なんて、1階のトタン屋根から照り返しと

2階の屋根からのダブルの熱で

まさしく熱地獄状態。

先週の土曜日はまだ2階で眠れたけど

翌日からは

2階の熱が取れなくて1階で就寝。

去年の8月に帰省した時も暑かったけど

夜は10時すぎると涼しい風が吹いてきてなんとかしのげたけど

今年はむり〜。

もう、北東北の名は返上です。

実家の週間予報を眺めても

33度とか35度の日もあったりして

本当に異常な暑さですね。

人間の社会生活のツケなのか

はたまた地球自体があったかい時期なのか

その両方なのか

サハラ砂漠とかナミブ砂漠とか緑化しようよ〜。

アマゾンの原生林も世界中でお金出し合って

保存しようよ〜。

保存した方がお金儲けになるなら

人はそっちに動くから。。。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.