Nicotto Town



ピアノレッスン3


ピアノがやってきて5ヶ月半。


電子ピアノのいいところは

何時にどんなに下手な曲を弾いても

誰の迷惑にもならないってこと〜。

というわけで、

朝の7時から小一時間毎日練習。

その前に家事しますよ、一応〜。

が、実際問題

毎日小一時間の練習じゃ、大したことにならない。

ハノン やって相変わらずツェルニー30番やったら

ほぼ終わってしまう。。。

というわけで、週末出かけない日は日がな一日弾き続ける。

というスタンスで5ヶ月半。

始めた頃よりは良くなっているけど

やっぱりほど遠い。

「あたしも昔はキレイでねえ、評判になったもんだよ」

って回想する老婆さながら

「あたしは昔はもっと弾けてたんだよねえ。。。」

と思う日々。

記憶があるっていうのは、

楽しいことでもあるけど切ないことでもある、

とおもったりして。。。

ほんとにこれ弾けてたのかな〜、っておもっちゃうもんね。

そして「亀井聖矢」君という人の9歳の時の発表会をyoutubeで偶然診たのですが、

これが9歳でショパンの「黒鍵のエチュード」を弾いていたんですね。

いや〜、これはすごいなと思ったら

高2で飛び級と特待生で桐朋に入学、現在若干21歳。

もちろん名だたる賞をとっていて、順調にピアノの道を進んでました。

9歳くらいの手の大きさだと、私の手の大きさとそう変わらないはず、なのにねえ。

まさにギフテッドと呼ぶにふさわしい才能の持ち主、が世の中には存在するわけですよ。

ため息しか出ない。。どんなに頑張ってもあのスピードでは弾けないよねえ。。

悲しすぎる(笑)。

上手な上に何時間も練習するんだからねえ。

ちょっと人より優れているものがあって、それに対して努力を怠らなければ

その道で成功する、らしい。。


この方と比較することに何の意味もないので、さておき、と(笑)。

あたしゃ、あたしのリズムで頑張るわ〜。

6/10のレッスン2では

ツェルニー30の八番で苦戦していたけど

今は少しマシ〜。

30番は一応全曲弾けるようになった。

と、弾けるようになっただけね。

きちんと正確に全くミスらないで弾ける曲は残念ながら1曲もない。

必ずどっかでミスる。。。

youtubeの先生が言っていた

鍵盤は触れてから押す!

たしかに触れてから押せばミスタッチは起きないのよねえ〜。

頭ではわかってるしスピードが早くないぶんにはできるけど

スピードアップした途端に滑るんじゃ〜。

道のりははるかに遠く。

ツェルニーコンプの道のりは激しく遠い。。。

つづく。。

<追>
亀井くんは指開くと26.5センチとか。

ドからソまで届くとか〜。ひいぃぃぃ。

ラフマニノフはドからラまで届いたそうだからそれに迫る勢い。

ラフマは高身長だったら手も大きかったろうけど、

亀井くんはそこまで大きい人じゃないから、

手が特別に大きいんだねえ。。。

私は、がんばって右手18.5左手18.2くらい。。。

ドからレまでがやっと。

ドからド♯が同時に押せるととりあえず一通りは弾けるらしい(悲)。

手が大きければ誰でも弾けるわけじゃないけど、

優位ではあるよねえ。

とすると9歳頃の手の大きさは?やっぱり私くらいかな?

アバター
2023/09/18 17:02
ラビーさま
励ましの言葉、ありがとうございます。
老いて数十年分に復活したピアノレッスン。
子供の頃とはちがって頭で考えながら弾くことが多いですねえ。
アバター
2023/09/17 10:54
鍵盤は触れてから押す、ギターもフレット抑えてから弾く、わかってるんだけど、でも頭の中ではもう次の旋律が鳴ってるから気が急いちゃうんですよね!頑張ってください!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.