Nicotto Town


メルトのアジト


サイバーエージェント??


ここのところ「コンプガチャ」が違法であるとの見解でどーのこーのというニュースが話題になってるけどね、昨日見たニュースがこれ
                  ↓
http://news.nicovideo.jp/watch/nw257875?marquee


ここに「サイバーエージェント」って会社がでてくるんだけど、この会社って確か・・・  私が約6年楽しんできた、4/27にサービス終了になったPCオンラインゲームに絡んでた会社なはず・・・!(◎_◎)

そうなんだよねー、そのゲームは「1」と「2」があって、「1」時代にコンプガチャあったんだよねー。

・10種類以上あるガチャをコンプせよ!
         ↓
・コンプできたら「ダイアモンド」ってアイテムをあげる!
         ↓
・ダイアとしか交換できない特別なアイテムあげる!

というものでした。つまり、ダイアをアイテムとしてそのまま持っててもいいし別アイテムと交換してもいいし・・・というわけ。
そのゲームは課金すると少しだけどサービスしてくれた (1000円課金したら200円だか300円だかついてきた) し、10回ガチャると1回タダ、なんてこともしてくれてたけど、例えば全16種類のものが1回200円のガチャ16回で揃うことは絶対にない。事実、私もコンプしたものに関しては平均したら確実に1コンプ1万は使っている。

私も持ってたよ、コンプアイテム。6個かな。でも「2」への移行の際取り上げババァされたのが
・ピッカピカの装着アイテムになる王冠 (豪華なマント付の王様服)
・ピッカピカの装着アイテムになる金の王冠 (バッハみたいな髪の毛付だったかな、王様アイテム)
という、着替えに関するものだった。豪華なマント付の王様はサイコーに気に入ってたのに!

こういうゲームでお金を使う・・・ というか、個人的にはウェブマネーを買った時点でそのお金は捨てたと思っている。元々なかったお金なのだ、と。
じゃないとこんなデータなんていつ突然消えるかわからない。
コンプガチャがなくなるのは消費者からすればいいことだと思うけど、消費者側も課金する時にはそれなりの覚悟をするべきだよねーと思う。その覚悟ができて初めて課金する資格が得られるのではないか。
そして、おそらくその覚悟ができて資格が得られるのは、自分で働いてお金を得ている人たちなのだと思う。

なんでこんな真面目なこと書いてんだろう・・・?? (・_・)
(でもあじさいは出ない)

アバター
2012/05/14 23:43
ましゅ
そうなんだよ、子供なのにバリバリ課金してるじゃん。
あれものすごく不自然なんだよねー(・_・)
もちろん中には自称「小学生」もいるんだろうけど
そういう人たちはきっと、精神的に「小学生」だから
いざデータが消えるって時になると「金返せ」的にギャーギャー騒ぐと思う。

データなんだからさ。元々ないのと同じなんだよこんなものは。
そこをわかってて「遊ぶ」ことができないなら課金なんかしちゃいかん。
そうそう、すべては自己責任だよねー。
(でもあじさいは出ない)
アバター
2012/05/14 23:28
ほえー(๑・ω・๑)メルト先生だー♬♩♫♪☻(●´∀`●)☺♪♫♩♬

最近いろいろな広場見てると交換記事がいっぱいあってさー
その中には小学生もいたりするのにすごくたくさん有料アイテム持ってたり
時にはそんなお子様が代理購入で何万出します!!とか言ってたり・・・
なんだか信じられない記事ややり取りをよく見かけるのね
いつも思う・・・(その金は誰が稼いだ金だ・・・??)
いくら上限があるっていっても16歳以下は1ヶ月に5000円まで課金できる・・・
16歳以下って、大雑把だと思うわー
小学生で5000円もゲームに費やしてちゃ金銭感覚おかしくなりそう(+ロ+)

そうだねー私も課金した時点でもうそのお金はすべて消費した(捨てた)ことになっているよ・・・
いろいろと覚悟の上で課金するのだーガチャも回しちゃうのだーすべて自己責任なのだー
(でもあじさいは出ない)
アバター
2012/05/13 17:08
そら
そうなの、だからケータイゲームでコンプガチャで何十万にもなって・・・
みたいな事例ってたいていは子供の仕業で、知った大人がびっくりして
消費者センターへ・・・ ってことが多いのだと思うよ。
ここのサイトも「10歳」でバリバリ課金してるという不自然さがあるし
たとえ年齢は大人であっても心構えが「10歳」だといざって時に
補填がどうとか騒ぎ出して面倒くさいんだよね。
こんなデータに補填も保障もあるわけねーだろ、と。

課金は覚悟です。これ間違いない。(でもあじさいは出ない)
アバター
2012/05/13 15:27
そうなんだよねー。
ガチャだから同じの当たる事だってあるし、なかなかコンプできないのは当然。。
それを消費者は理解して、それでも課金してガチャするんだから
違法っては言われてるけど、消費者側の責任もあると思うんだよねー。
課金するなら覚悟して課金する!それも自分のお金で!払ったお金は帰ってこない!
大事だー!
(でもあじさいは出ない)



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.