Nicotto Town


メルトのアジト


アレフガルドに太陽を取り戻した男

「ドラゴンクエストビルダーズ」の完全ネタバレなので気を付けてください。



最終章のラスボスは、竜王って魔物なんだけど、我らがフリーザ様 同様、変身型でさー、第一形態と最終形態とあんの。
まぁ第一形態はそんなに問題なかったの、例の車の操作は面倒だったけど、普段から移動に車使ってたらまぁまぁできるようになったからさ。
問題は最終形態だよ!

最終形態での攻撃は
① かみつき → アイテムを使って避ける。そこでピヨピヨになったところを剣で殴る
② 口からなんか出す → 当たるとドカーンなので走り回って避ける。当たるとHP35くらいもってかれる
③ 口から直線の煙を出す → 直線なので端っこに避ければ大丈夫
④ 戦闘ステージを右から左・左から右にまんべんなく煙を吐きまくる → ブロックを5段積んで登ればセーフ。4段だとタイミング良くジャンプしないと当たってしまい、HP80くらいもってかれる
これらの攻撃の合間に、手下共を2人1組で2回出す x 2セットがあり、2セット目の2回目の手下はドラゴン2体。火玉吐くのと毒息吐くやつ。

これをね、HP95のメルトくんに耐えろっつーわけよ。
まぁ回復薬は仲間が届けてくれるからなくなることはないんだけど、逃げ回りながら回復しなきゃいけないわ次の攻撃の判断しなきゃいけないわ大砲ぶっ放してもボカンボカン壊されるわね、まーーーー忙しいんですよ。
でね、一番いけないのはね。

ブロック登り  ブロック登りですよ!(>_<)

いいですか、このゲームはブロックを積んでなんぼです。積むのは慣れたからできる。でもね、・・・・積みながらそれに登って行くのはものすごーーーく苦手なんです、メルトくんは!(致命的
回復しなきゃいけないし、それ終わったらアイテム欄をブロックのとこに変更しなきゃいけないし (これも苦手。移動は左のアナログスティック、アイテム欄選択は左の十字キー、これじゃぁ止まらないと選べないし、止まったらボカーンだよ! 命がけだよ!)、 そうこうしてる内に竜王準備しちゃってるしさー、やっと積み始めるまではいいんだけど、次の段にジャンプしたらストンとそのまま床に落ちるしね、もっかい登ろうとした時にはパープルヘイズが襲ってきてHP80もってかれてるわけですよ。

いつもパープルヘイズで死ぬんです。
そこで、だ。 5戦目にメルトくん、編み出したねー技を!

できないことを無理してやるから焦って失敗する。だったらやらなきゃいいじゃん。ブロック登り放棄すればいいじゃん!(・∀・)b

この技を編み出してからはもうブロック登りは一切ナシ。
パープルヘイズに黙ってHP80もってかれて、残りHP15で虫の息になったら走り回りながら回復に専念、仲間のみんなの協力があってやっとの思いで作った光の剣での直接攻撃のチャンスである「かみつき」もただただ逃げるだけに徹し、こちらからの攻撃は、仲間が時々持って来てくれる大砲のみ!

これで勝ちました! どうだ、このヘッポコ振り! 俺の生き様見たかあああ!ヽ(`Д´〇)ノ

アバター
2016/03/08 18:09
みのちんさん
あ、そうなんだ!
メルトくんドラゴンクエストやったことないからなーーんにも知らなくてさー(・_・)

もう一回戦えって言われてもヤダな( ̄_ ̄) もういいよあれは
アバター
2016/03/07 23:51
元々竜王は変身する魔物でしたが、相変わらず手強いんですね^^;
それにしても意外な戦い方を発見しましたね^^
アバター
2016/02/25 00:04
LEAFGさん
そうなの?
ラスボスがいるゲームやったことないからなー
アクションゲームは絶対にやらない(T_T)
アバター
2016/02/23 22:36
最近のラスボスは
形態が次々変化するのが多くなりましたね・・・^^;



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.