Nicotto Town


クルーソー


美術の授業


クルーソー君に
壁紙、頂きました。

いつも無地の背景では
可哀想ですもんね
ありがとうございます。

そこで
高校の時の美術の授業へ
タイムスリップ。

4月の最初の授業は、
版画でした。

エッチングの様に
透明なプラスチックへ
鉄の針のぺんで
絵を描き
インクを載せて印刷します。

私は
学校の校舎の玄関で
左半分に駐車場の車を
右半分に体育館が、
入るように下書きをして
プラスチックの板に
彫り始めました。

カリカリ、彫り進み
ほとんど完成です。

うーん

左に描いたクルマの窓は
質感が出ていない。

ガラスの角に
田んぼの田の字の様に
四角を四つ彫りこみました。

これでガラスが有ると分かります。

上出来です。

美術の先生は
皆の作品を見て廻っていましたが
私のところで足を止め

私の作品を掲げると
「ガラスの表現は、このように描かないように」
と注意しています。

あれ!
マンガの世界では
定番の表現なんですけど
芸術には通用しないか。

“ポリポリ”
じゃなくて

“テレペロ”
でした。

アバター
2012/03/20 09:21
高校の時の授業では、
美術が、一番好きでした。

音楽、書道、美術の中から
選ぶんですけど
速攻で、美術を選択しました。

今回の版画も、
田んぼの田の字は
先生も言われたように、
この表現はまずいです。

ガラスに田のようなものは
映っていませんから

まあ、
雲も、映っていませんでしたから
苦肉の策、だったんですけど
私のチカラ不足です。

美術の時間は、そのほか

アクリル絵具による油彩
(アクリル絵具は水に溶けますから
水彩画の様にも表現できますよね)

木炭デッサンとか

木彫り彫刻

陶芸などもしましとた

友人は、
陶芸で、リアル急須を造って
本当に、恐れ入りました。

授業時間が、あっという間に過ぎる
楽しい時間でしたよ。


壁紙は
今回限りの特別バージョンです。

次回からは、無地場に戻します

これも私の
こだわりですから・・・

(クルーソー君、
壁紙ほめて貰って良かったね・・・)
アバター
2012/03/20 00:19
あ、書き忘れましたが、壁紙、似合ってますね^^
アバター
2012/03/20 00:18
きっと、先生は「固定観念を捨てて、自分の目で見なさい」
とでも言いたかったのでしょうが、みんなの前で掲げるなんて
デリカシー無さすぎ…と、思いました。

プラスチックを土台?版?にした版画の仕方なんて、あるんですね。
知りませんでした。

そういえば、高校の美術の授業でエッチングやりましたね。
なつかしい。。
薄い銅板を押すのにどうしてこんなに大きなローラーを使ってプレスするのだろうと、
印象に残っています。
あのプレス機は、なんだかロマンがありました。

腐食させすぎても、足らなくてもいけないとか…薬剤にしても、プレス機にしても
家庭では気軽にできないのが、残念ですね。

もこさんも、画材のお話をいつも書かれていますし、おふたりとも
絵がお好きなんですね。。^^
アバター
2012/03/20 00:00
おおっ、、、おとうさんだ!(笑)
とうとう、クルーソーさんも、可愛い系に♪、、^^、、。

版画をしたのですね!
美術の授業は、先生によって、色々とその人なりのコダワリが、ありそうですね!^^。
美術の授業、好きでした!、、普通の おべんきょ と、違って、とても楽しかった記憶があります♪
 
平面のもので質感とか出すのは、難しいですよね!
版画の場合だと、線(の質みたいなもの?それとも太さ?)が、勝負なのでしょうか?
1回やってみたら、、面白いかも知れませんね♪
最近、無性に、水性絵の具で、何か 描いてみたい気分になってます!^^。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.