Nicotto Town


クルーソー


おばあさんの幸せ


だいぶん、昔の事ですが
TVで紹介されていた話です。

ある村を訪問して
野良仕事をしている
おばあさんと、出会います。

挨拶を交わした後

おばさんは
「よー来られましたなー」

「この村は良い村ですで」

「本当に良い村で、私は村の外へは、出た事は無いですで。」
と話します。

そこで
訪問者は、
この村が良いか悪いかは、
別の村へ行ってみて
比べて見なければ
分からないんじゃないか
と思うわけです。

私も
その通りだと思うんですが
長い間
何か心の隅に
引っかかる話し、だったんですね。

ところが最近
この、おばあさんの
言っている事が
何となく解るような
気がするんです。

良い村というのは
他の村と比べて
感ずるものではなく

自分自身が幸せだと
感じられるから
良い村じゃないかって。

これって
ただ“住めば都”って事かな・・・

アバター
2012/03/27 08:14
スキー場からスキーを履いたまま
歩いてスケート場を下り
そのままサッカーゲーム
と言うのが日課になっています。

チョロイと思っていた
動物キーパー君も
なかなかストレートでは
ゴールさせてくれず
手強くなってきました。

動物君が強くなったんだか・・・

私が下手になったんだか・・・
アバター
2012/03/27 00:06
クルーソさんは、今の所が好きなンですね♪
羨ましいですね♪、、私も今住んでいる ここ が、好きです♪
昨日、夜に、車で移動してたのですが、、そらまち(ツリー下のタウン群)の、建設中見ました。
何だか、、前に見た景色が様変わりしてて、、ビックリでした!。。。

福島は、とにかくこの目で、確認して来ます!
この件は、余り気になさらないで、、^^、、、。
それに、住んでいる人が、肌で実感してることが、多いと思います。。
都心でも、閉じ込められたり、移動中とかで、本当~に、怖い思いを沢山した人も居ると思います。。

スキー場の出来事は、確かに!です!?
皆さん、とにかく滑るのが上手いですね!^^。
何だか、フィギア見ている感じでした!
皆さんも色々な方法で、ニコタライフ♪楽しまれてるなぁと、思いました♪
アバター
2012/03/26 06:53
福島の方の事を思うと
文章で書き表す言葉がありません。

私は生まれ育った場所で
生活していますから
ここを出て行けと言われたら
途方に暮れてしまいます。
想像もつきません。

そして、このおばあさんが
自信を持って、言っている
言葉が、解る気がするんです

理屈じゃ、おかしいなと
思うんですけど・・・

ニコタ、スキー場
確かに団体さんが
裏技修業されているみたいです。

アベックさんも
何組かいらっしゃぃますし

一人では滑り難い

但し、
私はゲレンデを
端から端まで使っての
大滑走が好きで

こぶの上を滑って
小ジャンプするのがたまりません

何回も滑って
リフト乗り場へ戻ると

一人で来ている方々が
遠巻きにしておられます

私に近寄りがたい、雰囲気です

気にせずに、滑っていましたが
そろそろ、
滑るのを遠慮しようかな、と思います

私も十二分に、大人ですから

私への名前のタイプミス
私も、しょっちゅうある事で
一々気にしていません

アバター
2012/03/25 23:40
最近にここで(ニコタ)福島の方達のことを、書いている人がいました。
内容は、切ない感じでした、、。(その方は、そんなことしてていいの?な、内容です)
風評被害(本当は良く無い!)位なら、いいけど、もっとすごい内容でした、、。

去年は大変でした、、母の妹達が、子、孫含めて10人位、少しの間、実家に居ました。
高速は分断、、、一般道で、1日位で移動して来たそうです。
電気と水道はストップしてて、、チビちゃんは、ショックで、しばらくしゃべらなかったそうです。
(だた、犬;Mダックスが、いたので、ひたすら抱っこしていたそうです)
うち(実家)で、やっと安心して靴を脱いだそうです。
母の下の妹(旦那と子供)の家は海の側で、半壊、してて、しばらく連絡がつかず、、少しして、
避難先から、連絡がありました、無事でした。

でも、福島に対する、郷土愛みたいなもの が、あります!。
私は、生まれた場所に、それほど執着が無いので、素晴らしい心を、持っているな♪と、思います。
今年こそは、お墓参りに行こう と、思います。
、、あそこには、大好きだった おばあちゃんが、居ますので^^。

野良仕事が、出来場所も、段々と少なくなるのでしょうね?
うちの実家も、田んぼや畑があった場所も区画整備が入り、家などの建築物が建っています。
もう、おたまじゃくし や、ザリガニ かえる や へび とかも見ないですね!
旦那さんの実家も、もう たぬきの姿は、見ないですね。
何だか、寂しい感じです。
便利には、なってきてますが、、その代わり、自然は、無くなって来てます、、。

タイトルは、素敵な感じです!
見るだけで、幸せな感じが伝わって来ますので♪
さっき、タウンの海と、スキー場に、行きましたが、海は、カップル
、、山は、団体さん(サークルかな?)が、沢山いて、、直ぐに帰ってきました。。;^^。

後、最後に、クルーソーさんの、名前のタイプミスしてしまいスミマセンでした!
(少し前の、私のブログのコメ返のことです、、失礼しました!)
アバター
2012/03/25 19:42
もこさん
福島、大変じゃあないんですか?
心、痛みますよね
月並みなことしか
言えませんけど・・・

このおばあさんの話は
古いNHKの番組で
若い哲学者の話された
話でした。

録画もしていませんでしたから
お名前も分かりませんし
問題提起のみの放送でした。

心に引っかかっていて
最近こんな感じじゃないかな
と思って
ブログに上げました。

「ややこしい話、上げるな!」

アバターのクルーソー君に
叱られそうな話でした・・・
アバター
2012/03/25 17:34
自分が幸せ いること が、出来るのが幸せなのですね♪
そこから、移動しなくても、住んでいることが出来るのですね♪

母方の親族は、福島ですが、、そこから移動とかは、ちっとも考えていません。
その場所が、いい場所なのだと、思います♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.