Nicotto Town


クルーソー


色紙絵の汚点


「テーマは石垣」
先生は
そうおっしゃって
色紙を皆に配られました。

この色紙に
墨を使って
絵を描く授業です。

ミニ水墨画風ですね。

私は
画面の左半分以上に
大きな富士山の様な石垣を描き
その右側から
太陽が昇るような位置に
校舎を描く構図を考えました。

墨で描くのは
一発勝負です。

硯にといた墨を
水で薄め
絵筆に浸みこませ
石垣に一筆置きました。

あれー。

思ったより濃い。

直ぐに、水を含ませた筆で
上塗りしましたが
一度浸みこんだ墨は
薄くはなりませんでした。

仕方なく
後は薄くした墨で
他の石垣と
校舎を描きました。

授業時間内では仕上がらず
放課後、職員室へ持って行と。
先生は
「ほー、良く出来ているな」と
珍しく、誉めて下さいました。

そして
後日、私のこの作品が
一年間をまとめた
年鑑誌のカットの1つに
載っているではありませんか。

後にも先にも無い
快挙でした。

私は
印刷された私の絵を見ながら
この石垣の中の濃い四角が
気になるのですが

誰もそんな所を
指摘する者は
いませんでした。

アバター
2012/03/27 06:21
私の高校では、
毎年1年間のまとめを
300~400ページの
雑誌の様な本にまとめます。

体育部で、
野球なら甲子園の地方大会の記録とか
体操部でしたら、
インターハイの記録とか
文化部でしたら、
吹奏学部の大会、
文芸部でしたら、詩とか短歌
先生の俳句とかも載ります。

そして
本文の中に
時々カットを挟まれます。

その一枚に選ばれました。

ベタな構図で
出来は良くないと思ったんですけど
評価して頂いて
載せて頂きました。

この年鑑は
私の宝物です。

オリジナルの色紙は
とっくの昔にに
無くなっています。

アバター
2012/03/27 00:11
ふふふっ♪、、とても、いい出来だったのですね♪
全体が上手く まとまって いたのですね♪
そこが、高評価でしたね!(^ω^)。
ちょっぴり、、見てみたい気分です♪

色紙に墨絵、、風流ですね♪
後で、家に飾れそうですし!^^。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.