Nicotto Town


クルーソー


中身の見えないフィギュア


私が集めた
ペットボトルの
フィギュアに
「鳥の巣」という
シリーズがありました。

5㎝位の小鳥と巣が
丸い台の上に
飾られています。

それらの作りが
精密で
また芸の細かいこと

たとえば
巣箱の入り口にとまっている
「シジュウカラ」は
巣箱のふたを開ける事が出来
中には卵が数個入っています。

また、卵を温めている
「カイツブリ」は親鳥を
持ち上げれば
下には卵が並んでいます。

私は
スーパーへ行く度に
袋の中は見えませんから
手探りで見当を付け
1本、2本と買い求めていました。

9種類までは
集める事が出来ました。

最後の1種類は
とうとう手に入るまでに
スーパーの店頭からは
商品が消えてしまいました。

今、ペットボトルのフィギュアは
中が見えるようになっていて
集めようと思えば
全て揃える事が出来ますが
あまり食指が湧きません。

中が見えない方が
熱中すると言うのは
子供の頃
駄菓子屋さんで
くじを買う時のドキドキ感が
まだ、記憶に残っている
からなんでしょうか・・・

アバター
2012/04/04 10:26
「海洋堂」さんのフィギュアは
出来が良く 集めだすと
宝石箱の中の宝石達
みたいなもので
ドンドン欲しくなります。

しかし私は
スーパーへ行ったついでに
ちょこちょこっと
(私のキャラですね)
買い集めていてました。

ですから
各シリーズ全部そろった物は、持っていません。

残念と言えば、残念ですけど・・・

もこさんほど
チカラは入れてませんでした。

これも私の性格で
アバウトなんですね。
アバター
2012/04/04 01:19
クルーソーさん、、何気に集めてますね♪
ツチノコですか?!、、す、すごい!。。
一時期、、話題になったね!
(テレビで、見たことあります!)
、、、それはぁ~ものすごっく、大切にして下さい♪

グリコかぁ~、、小さい頃、おこずかい、はたいて買いました♪
良く出来てますね!(財布が記憶に!、、開けると小銭が!?)

にゃあこさん♪
模型みたいのは、フィギュアって言われます♪
大人のメンズの模型だと、ガンダムとか、エヴァ(エヴァンゲリオンは、超有名)の、綾波レイとかの
フィギュアは、人気ありますよ!?
↑これ系は、熱烈なファンが多いですよ!?

クルーソーさんのは、スマートな、フィギアですし、観察力もスゴイと、思います♪
チョコエッグは、猛烈に欲しい時期がありました!
(収集しちゃうと、、とことんなので)
最近は、全てに、おいて、セーブしながら生きてます♪
もうそろそろ、程々を、知るのもいいかな♪と、思っています♪
凝り性なので、何気にバランスが、難しいです!^^。
アバター
2012/04/03 14:32
にゃあこさん
心配なさらなくて、結構です。

フィギュアの世界は、
しょせん、遊び、趣味の世界です。

これは私の推理ですが
『鳥の巣』シリーズの鳥たちは
実物の小鳥の縮小ではなく
図鑑の様に、
一旦小鳥の絵を描いて
それから型をおこしている、と思われます

そして
『海洋堂』さんの作品群は
小さい中に、精密な作りが
飛び抜けています。

メイド・イン・ジャパン
じゃないですが
『KAIYODO』の
社名が入っていますし

『タイムスリップグリコ』に至っては
フィギュアの
原型制作個人名まで
チラシカタログには
入っていました。

昔から、手先の器用な
日本人の伝統工芸品のような、感じがしますよ。

最近のペットボトルにも
よく、ストラップが付いていますが
『海洋堂』さんの物と比べると
素人目にも、クオリティーが落ちます。

最近『海洋堂』さんは
どこに、作品出しておられるのか
私は知りませんが

これらの
おまけフィギュアは
私のノスタルジーの一つです。
アバター
2012/04/03 02:33
海洋堂さんなんて、名前も知りませんでした^^;
そういうもの(鳥の巣みたいなもの)もフィギアっていうんですね。。

クルーソーさんともこさんのマニアな会話についていけない私です。
最近コンビニにぜんぜん行かなくなってしまったのですが、スーパーでも探せるのかな…?

今度、心がけてみますね^^
アバター
2012/04/02 09:16
『鳥の巣』は
「サントリーの天然水500ml」の
おまけとして、付いていました。

結局
1種類は、手に入りませんでしたが
ダブった物も
微妙に色の濃淡があり
それなりに楽しめました。

マッチの軸の頭より
はるかに小さな
卵達にも彩色してあります。

『海洋堂』のこだわりは、凄いですね。

「チョコエッグ」シリーズでは
レア物だと言われている
『ツチノコ』を持っていて
これは私の、秘かな自慢です。

「タイムスリップグリコ」では、
昭和の懐かしい物が満載です。

『だるまストーブ』など
私の小学校時代へ
文字どうり、タイムスリップです。

火口を開けると
中に赤々とした、石炭が燃えています。

ストーブ当番で
石炭を入れて
ストーブの表面が真っ赤になったのが
昨日のようです。

『海洋堂』の作品は
大人がハマッテいて
友人は
ケース買いをした
などと言っていましたが
さすがに
私はそこまでは、出来ませんでした。

ちょこちょこ
集めるのは私の性格かな・・・
アバター
2012/04/02 00:01
海洋堂の出来がいいですよね♪

チョコエッグのは、つい大人買いしたくなりました、、、イカン;^^。
この手のフィギアは精密で、大人のおもちゃ(観賞用)だと、思います!
アバター
2012/04/01 23:54
このフィギュアは
『海洋堂』さんの会社の作品で
とにかく精密でレベルの高いものです。

『海洋堂』さんは「チョコエッグ」に『タイムスリップグリコ』のシリーズで
一世を風靡しました。
この作品も結構集めていて
家に在る、お酒の入っていない、サイドボードに陳列してあります。

5~6㎝のミニチュアに、心ときめかせる
私はいつまで経っても
頭の中は子供ですね。
アバター
2012/04/01 19:47
「鳥の巣」というフィギア(おまけ?)があったなんて知りませんでした。
楽しそうですね。。
野鳥は好きです。

本当、見えちゃったら、魅力半減ですよね…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.