Nicotto Town


クルーソー


血圧の測定


二年ほど前から
検査に引っかかって
定期的に
病院へ通っています。

病院へ着けば
先ずは検査室で
採血です。

二の腕を、ゴムホースで縛り
「親指を内に入れて握り締めて下さい」
と看護婦さんに言われ
指を握りしめます。

「ちょっとチクットしますよ」
と言われて
針を刺されますが
最近の注射針は
そんなに痛くありません。

私は、自分の血液でも
見る事は出来ません。
血はダメですね。

採血が終って
次は、血圧測定です。

これは
全然痛くは、ないんですけど
病院で測ると
いつも高めの、数値が出るんです。

測る前に
深呼吸するんですけど
あまり効果はありません。

看護婦さんは、測り終えて
「少し高いですね」
と言われましたから

「病院で測ると、いつも高くなるんですよね。
綺麗な看護婦さんに、測って貰っているからかな?」

と、精一杯の
お世辞を言うんですけど

少し年配の看護婦さんは
ニコリともせず
数値を書き込んでいます。

あーぁ 
これで今日も血圧も
高く記録されました。

本当に家では
こんなに高くは成らないんですよ・・・

アバター
2012/05/26 22:26
食制限で体重落とすと
脂肪より筋肉が落ちて
体力が落ちるとか
聞いた事があります。

只でさえ体力落ちてますのに
これは困ったものですねぇ

一日一万歩とか言われますが

ちょっと大股で颯爽と
三千歩くらいで勘弁して下さい。
アバター
2012/05/26 10:26
一気に、総量を減らすのは、危険な感じがします。

旦那さんは、過去、体重落とすのに、食事を減らしたことが、何度かありますが、、
逆にどか食いしてる印象があります。

義父さんを、見ていると、我慢するのが、大変そうです。
後、お腹が減ると、別人みたいになりますので、、その辺が病気なのだな?!と、
思います。

のんびりと縁側とかで、、渋茶と煎餅とか頂けたら美味しそうですね♪
アバター
2012/05/24 19:37
何を食べるな、と言うより
御主人のように、総量を減らせば
良いんですけどね。

朝昼晩食べて
プラス、和菓子がダメなんでしょうか・・・

どちらを取るか
究極の選択ですね

渋茶と煎餅かな?
アバター
2012/05/24 18:31
旦那さんは、制限後の方が、とにかく食べたそうな様子です;^^。

昨日も、セブンに行き、水ようかんとあんみつを買ってきてました。

その為に、朝昼は、我慢して食べる量を、削ったそうです。

何か、いじらしい、感じです。

食事で何とかしても、限界があると思います。
(お菓子を食べる習慣があるので、中々難しいみたいです。
アバター
2012/05/23 09:53
もこさん
こちらこそ、ありがとうございました。
いつも、
楽しい一時を過ごさせて頂きます。

御主人さま
御心配ですね。

私も高血圧で薬飲んでますが
朝だけだったのが、朝夕となりました。

血圧は塩を控えろ、という事で
薄味にしてくれていますが
なかなか効果が出て来ません。

薄味は薄味で、慣れて来れば
美味しく頂けるんですけどね・・・

低カロリーの
和菓子とかスイーツ
私の辺りでも、
時々見かけるようになりました。

ありがたい事ですね

でも、
二つ食べてしまえば効果無いか・・・
アバター
2012/05/23 02:37
クルーソーさん、今夜はありがとうございました!^^。
(先のブログに書き忘れました)

旦那さんは、とうとう、薬が処方されました。
近々、また、検査などに行く予定です。。

薬を飲んでも、高い血圧が、中々下がりません。
食事も前より、少なめににして、頑張ってる様子(健気な感じ)です。
(少しでも長生きして欲しいです!)

そう言えば、セブンイレブンで、新しい水ようかんが販売されて
、、カロリーも150位で、美味しいです♪

後、スカイツリーアイス(ソーダ・ラムネ)も、今ブーム♪です!
これも、三角のアイスで、食べやすくて、美味しいです♪
(これは、130カロリー位です)
アバター
2012/04/25 00:50
もこさんの家へ
ちょっと、お邪魔していました

すれ違いですね

歳を取ると
夜が早くから眠くなって・・・

今日は目が冴えていたもので

こちらこそ
またタイミングが合えば

チャットも
よろしくお願いします。

アバター
2012/04/25 00:03
、、、^^、、、。

クルーソーさん、先程家から、出てきたので、お声掛けたのですが、
、、タイミングが合えば、またお話したいですね♪

お部屋にちょっぴりお邪魔してみました♪
本が沢山、、、良いですね♪
後、魔法陣沢山ですね!
カードを、お持ち帰りしたくて、今日ガンバッテみたのですが、、釣れませんでした。
アバター
2012/04/24 23:42
こちらこそ

ありがとう、ございます

私の様な
素人の書いた
拙い駄文に・・・

ブログ冥利に尽きます。



アバター
2012/04/24 23:02
はい!これからも、大切にしていきます♪
(これは、inごとに、一番上に更新しています♪)

これ、読むと、元気になります♪
(この時期は、気分が塞ぎこむ時間が多かったので!?)

ので、、とても、感謝の気持で、一杯になります!
改めて、、有難う御座います!!!
アバター
2012/04/23 22:07
もこさんの所は

クレープとたい焼きですか
それは、大きな関所ですね。

クレープもたい焼きも
匂いで、攻めてきますからね。

手ごわい!

脳には
甘い物しか
エネルギーにならない
と言いますから

言い訳にして
買っちゃうでしょうね。

31より、強力です。


『ひまわりブログ』
気に入って戴いて
本当に嬉しいです。

末長く、よろしくお願いします。
(嫁に出す気分です)
アバター
2012/04/23 21:48
関所?!(笑)
表現が、グー♪ですね!^^。
良いですね♪、、表現は、その人それぞれに、味があって!!
(クルソーさんのひまわりブログ、沢山読んで覚えてる感じです!)

行きは、大丈夫でも、帰りは、購入とかありませんか?
時々(ホームセンター)行く所は、クレープとたいやきが、、あります。
旦那さんを、巻き込んで、1つ位、良いよね♪(←本当は、良く無い!!;笑)
な、ことが、あります。。。

私達も、
血糖値・血糖値の、呪文つぶやいた方が、いいのかな!?と、思いました!。

糖分、炭水かぶつ、、、辞められませン!?

アバター
2012/04/23 10:58
31のアイス
色も綺麗で
色々な味が楽しめて
目移りしてしまいますね。

私の所では
ホームセンターの入口に
関所のように
店舗が構えてあります。

自然に目が向くのですが
見て見ぬふりをして
ホームセンターへ入ります。

甘さを避ける
修業の様なものですね。

頭の中で
血糖値・血糖値と
呪文のように
つぶやいています。

道は遠い・・・
アバター
2012/04/22 23:36
同じですね♪
旦那さんも、酒(一応飲めます)も たばこも、余り好きではないです。
代わりにスイーツが大好き❤ですね!^^。
私よりも、、前 31のアイス食べたのですが、甘すぎてダウン、、残りは旦那さんの居の中へ(笑)
時々、そんな時があります!^^。
アバター
2012/04/22 15:54
もこさんは
ちゃんと
御家族の健康を考えて
食事を、作られているんですよね。

私の妻も
結構気を使ってくれて
野菜中心
薄味の味付けで
料理を作ってくれます。

私は慣れちゃってますから
十分美味しく頂きますが

健康な子供達とか
私の母は味が
物足りないんだか
醤油とかソースかけて食べています。

デリカシーが無いな

正月に子供達と
妻の実家へ行くと
やっぱり
油物とか肉をだしてくれます。

子供達は
いい大人ですが
やっぱり、喜んで食べています。

これは、しかたないか

私は十分に大人ですから
セーブして食事はします。

しかし
おやつに
甘いもの出してくれると
これは
正月のハレの日だ
と言う事で
戴いて、食べてしまいます。

甘い物は
自分に甘くなっちゃうんですね・・・

(私、酒もタバコもしませんから
 言う訳になってないか・・・)
アバター
2012/04/22 13:29
クルーソさん、
にゃあこさん、こんにちは^^
そうなのです!、、丸みのある方が、愛嬌があっていいと思います^^。
旦那さんは、サイズが、アメリカンな感じで、、義父さん家系は、長身の人が多いです!ので、
余り痩せていると、細枝みたいで、風が吹くと飛ばされそうな、、感じが;^^。

チビも、歳割りには、身長は、高いです。
生まれたては、ガリガリで、、、可愛そうな、宇宙人みたいでした!
冬は、足まで覆う服を愛用(犬使用の服)していたのですが、色が白で、、今は、薄いグレーな感じ、、。
で、旦那曰く、、河川敷にいる、濡れそぼった犬の様だと、、言われてました!(笑)

私は逆に小さい家系で、男でも、160cm台の人しか居ないので、、シルヴァニアファミリーと知人には
言われています、、、。知人は、背丈の大きい人が多いです。

昨日実家に少しお邪魔したのですが、、母の、病気が進行していて、、薬も、完全病院管理の、キットに
なっていました、、完治はないので、、病気と気長に付き合う感じになりそうです。
母より(母は、かなりクレバーな精神なので)は、父の方が心配です。

普段の食事や運動で、健康管理が出来るのなら、旦那さんも、長生き出来るよな、料理を
出したいと思います!
(お互いの実家に行くと、肉が良出て喜びます!)
余り、はしゃがれると、まるで、、
うちで、お肉食べてないみたいじゃないの!?(・´з`・)って、思います。
昔から、肉よりも、野菜がメインの食事が、多いからでしょうか?



アバター
2012/04/21 23:32
私は以前
体重は80㎏近くありましたので
十分に丸かったです。

二十歳の頃の体重がベストだ
とか聞いた事が有りますが

その頃より
4~5キロは重いですから
まだ少し丸いかな

もこさんの愛に
答えられそうです
(いやいや、後2キロは頑張りたいです)

糖尿病は
生活習慣病で
日々の生活・食事で
改善しますから
気長に付き合って行くつもりです。



アバター
2012/04/21 21:26
「白衣高血圧」という新語?に爆笑してしまいました^^

私も今日、病院で採血してきました。
病院とは行けば行くほど(回数を重ねるほど)変な重圧感が増してくるところですね~。

ヘモグロビンA1cは、4月から国際標準に合わせて数値が変わるって、ポスターに書いてありました。
今までより0・4%高くなるようですね…。0・4%差し引くと、いままでの数値になるんだとか。。

糖尿病は気長に取り組むのが、良さそうですね。。
家は父と祖母が糖尿なので、私と母もそれに合わせた食事をしていて、
ゆるめのダイエットになって、助かってます^^

もこさんの「少し丸いほうが…」という言葉、愛を感じますね~^^
アバター
2012/04/20 23:41
私は明らかに
白衣高血圧です

私も体重を落とした時は
体がヘロヘロで
友人にも
「お前、影が薄くなったなー」
と言われました。

おかげで血糖値とか
ヘモグロビンA1cの数値も
下がりましたが

定期検査は欠かせません

もう
一生付き合って
いかなければ
なりませんね

アバター
2012/04/20 22:23
血圧は、病院で計ると大抵高くなりますね!?
旦那さん、今年は、とうとう高血圧で、要検査から、注意に切り代わりました!
ここ2~3年本当に高い!?(義父さん家系は、糖尿の人は多い)
ので、、、まず、痩せて方がいいとのこと、、これでも、昔よりも10キロ位落ちたのですが、、。
余り痩せると、頬がこけそうな、感じがします!
(少し丸いほうが、可愛らしいと、思うのですが)

看護婦さん、、、ベテランルーキーですね!
いつでも、忙しいそですよね!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.