Nicotto Town


クルーソー


紅葉葉姫踊り子草


桜の花びらも
すっかり、散ってしまって
緑の葉が、新しい息吹を感じます。

桜の花は、命が短く
いさぎよさを、感じますね。
(私と違って・・・)

桜が散って、
ちょつと寂しいなと
思っていたら
家の周りぐるりに

20センチくらいの高さで
小さな紫色の花を
沢山付けた
野草が生えているのを
発見しました。

あまりにも
可愛い花だったもので
一輪摘んで
ネットで調べてみました。

「野草」・「紫」・「春」と検索すると
写真入りで、出ていました。

『紅葉葉姫踊り子草』
(もみじばひめおどりこそう)

と言い、シソ科の越年草で
畑とか道路で
よく見られるそうです。

ちゃんとした
可愛い名前があるんですね。

何日も前から、だんだんと大きくなって
花を咲かせた、のでしょうけど
今年まで、全っく
気が付きませんでした。

雑草は、すぐに引き抜いて
いましたので
本当は、毎年
花を咲かしていたのかも
知れませんね。

今年は
この『紅葉葉姫踊り子草』を
枯れるまで
十分に
鑑賞しようと思います。

アバター
2012/04/22 14:27
『仏の座』
私もネットで調べましたら
『紅葉葉姫踊り子草』と
よく似ている花ですね
『仏の座』という花も
全然知りませんでした。

いつも
家の周りとか庭には
除草剤撒いて
野草を注意深く
観る事がなく
気が付か無かったんですけど

普通に生活している周りにも
素敵な花
沢山、有るんですね。

除草剤、撒いても
新しく生えて
可憐な花を
咲かしていますから

見掛けによらず
チカラ強さも、感じます。

小さな花に
励まされますよね。

私にとって
新鮮な驚きでした。

アバター
2012/04/22 13:51
きれいな名前ですね。。

ネットで調べてみたら、花もきれいですね。
見たことあるような気がします。
少し、葉っぱが赤味がかっているというか、ムラサキっぽい植物ですよね?

私は、これに似た仏の座という草も好きです。
プランターで野菜を育てている父にとっては、雑草以外の何物でもなく(笑)
真っ先に抜いていますけどね^^;
アバター
2012/04/22 13:49
紫色の5㎜程の
リンドウの様な小さな花が
草の葉っぱに隠れながら
点々と咲いています。

気を付けて見れば
私の家の周りだけではなく
結構所々で見かけます

どうして今まで
気が付かなかったんだろう
と思いますが

可憐な、けなげさが、あって
雑草と思えず
(言葉が悪い、野草ですよね)

心が、なごんでいます。


血圧
気にするだけで
上がっちゃいますよね

最近血圧の基準が
ゆるくなったとのニュースを
聞いた事が有りますから

まるこむさん
ボーダーラインかも
知れませんね

それとも減塩で
体調が良くなったかも

どちらにしても
薬を飲まなくて良くなったのは
朗報です

私は
朝だけだったのが
朝と夜で一日
2錠に増やされました
これだけで
気が滅入りますよね

まあ
生活習慣病抱えていますから
基準が厳しいらしいんですけど

本当に家では病院ほど
血圧は高くないんですよ・・・
(往生際が悪い・・・)




アバター
2012/04/22 11:56
あ、それ、うちの周りにもある草かしら~・・・
小さい小さいお花の・・?

雑草の、小さくて可愛い花を見ると
なんだかとっても元気が出ますよね。

あ、血圧~~
私ね、貧血の高血圧で、なかなかやっかいな体なんですが
どういうわけか最近少し血圧が下がってきてて
薬を飲まなくても良いって言われました。

なんなんだろね。。。。?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.